続きです。

前回のを書き終えたら、丁度精米が終了!精米直後の米袋は、ほんわかあったかいのよニヤリ秋の風に心地よい温もり〜ラブ

蒸れない様に、米袋の口を開けたまま、自宅へ戻り、保管場でも、今ポカーンと、袋の口は開いています。どうでも良い話でしたー。


さて。
配慮とは気遣いを行き渡らせる事。のようです。

別に行き渡らせてる風でもなく、お客様の希望に少しでも応えたいのは、サービス業の皆さんじゃなくても、思う事でしょうね。

私は、お客様の気持ちの一歩先を読む。を心情にしています。
ただし、行き過ぎず、伝える時は半歩くらいを提案して、反応を見る事も心に留めています。

そのお客様が予約したプランは、地元の牛肉の美味しいのが付いたプランでした。それに配慮して欲しいと仰せ。


GOTOトラベルキャンペーンで、予約の50%の方が選ぶプランを選択されていました。

そして、その予約情報のコメント欄には

母は肉やハム全て食べられません。
と。


はい!?!?!?!?!?!?!?

そして、まだ目の前にいらっしゃる母上様が、おっしゃいますには、


私は、肉とウナギと鯖が食べられませんから。
この子は肉が大好きなので、このプランしかないの。
本当は畳の部屋にして欲しくて、そこに簡易ベットを入れてくれたらよいのだけど。私は布団だと起き上がれないから。


思わず笑いました。
一息つかないと、怒り口調になるかも知れなかったので。※あくまで微笑んだ風な笑いですよ。

お部屋はベットが2つ入ったツインルーム。
お食事は、1名様肉ではなく、代わりに相当のお料理を用意致します。

こんなもんを配慮とは呼べませんが、これくらいしか案内できないですね。

以上。


暇な時間だから、ここまで対応しましたが、もしもこのお客様が無症状のコロナ感染者だったら、15分は超えた長い接客。アプリでお知らせきちゃいますねゲッソリ

まだいろいろと質問されたので、館内を見学される事をお勧めして、一連の接客を終わらせました。

何度も書きますが、

暇な時間だったから、出来た事です。
毎回こうは行きません。

私にすれば、館内見学だって配慮のつもり?
いいえ、
接客を終わらせる手段でありました。


そして、この接客を裏で観ていた上司に言われた一言が、胸に刺さり、午後の仕事がメラメラ