P社とマスク拒否から途中降機に至った方のSNS発信と反応を覗き見して、考えすぎている自分。

P社の初期対応はあまり良くなかったのではないかな?と、言うところで上空旋回中。

どなたかが投稿した映像も見ましたが、大声で、怒り爆発させ、暴言を吐いている様にはとれませんでした。

ただ、違和感がありました。

お願いは承ります。(聞いた)けど、マスクは着けません。
空いている別の席にも移動しません。
と言う点。
※一旦断ったが、後に移動されていた様です。ご本人と思われるSNS発言より



そうだよね。お願いは強制力はない。
そう言う意見が多数ありました。

それで、前回書いた通り、じゃ、シートベルト締めない。テーブル使います。
では、おかしな事になる。あーそれらは強制力があるのかな?※調べるの面倒

そんな言葉遊びみたいなところで、マスクを着けないと主張した感じにもとれました。

何か書けば良いなら書きますと、言っていた。

J社でも書いたと言っていた。

マスクを着けていただければ、すぐに離陸します。と言われても、

いたしません

どうしてかなー?

SNSでは、人前で自分の状況を説明するのはできないと言う様な内容があり、マスクをすると何かしらある障がいをお持ちの様だと、少し理解が出来た。
そう判断する方の書き込みに、ご本人と思われる方の反論も無かった様でした。

私に置き換えると

コロナですが、予約しました。と、目の前に来てから言われた感じなのかな?
※P社関連の方が感染者と言うことではありません。

先日は、
○日予約していますが、行って良いのでしょうか?
と、言う問い合わせ。
GOTOトラベルの関係でしょうか?東京都にお住まいなので、ご心配でしたか?
いいえ、埼玉からです。
現在、お住まいを限定して、予約を承る事しておりませんし、今週も埼玉県のお客様がお見えでした。
そうですか、ダメかと思いました。
こんなやりとり。

あ!もしかして、来ないでの後押しして欲しかったのでしたら、すみません。でも、キャンセル料も不要な1ヶ月先の話で、ご本人の判断でご自由に!となります。


そんない事からも、ほとんどの方は、何かしら、新しい旅行スタイルとして、考え、準備してお出かけなのではないかと思っていました。

特にGOTOの割引がある方は、守ってくださいね。と、国土交通省から呼びかけてますしね。

それで

目の前にすぐにわからない障がいをお持ちの方が現れた場合。

こちらがマスクしていて、話が聴こえにくい。聴こえにくい方はほぼ声が大きくなる。 
この時点で怯みますね。
驚きますね。

だって、マスク着けずに大声だしてるの。

うまく対応できるが自信はない。

多分こちらの言い分として、一番に、GOTOトラベルの割引をできる施設である事を引き合いに出してしまう。

→マスク着用にご協力頂けない理由がありましたら申し受けます。。。くらいの言葉でしょうか?

そうですね、先にお客様の事を伺うしかないのですね。

その上で、例えばエレベーター内だけでもとか、お願いした方が良いのだろうか?
どうしてもの時は、うえの方に判断を仰ぐしかないですが、これは今から相談すべき案件な気がして来ました。


過去に、お話が出来ないお客様のみのご利用、目のご不自由なお客様のご利用も経験していますが、それは全て予約者を経由して、情報を頂いていました。
この場合、
お部屋までの導線確認
ホワイトボードでの会話の用意
会話しながらお伺いする内容は、質問書にまとめる
お食事場所の変更   などなど
事前に用意ができるのです。

ですから、特別な事はしていらないとおっしゃっても、他のお客様と同様のサービスでおもてなししたい気持ちなのがこちら側なのです。

ご存知かと思いますが、あの夢の国には、障がいをお持ちの方の割引がありませんでした。同じ様にお楽しみ頂ける様に用意をしているからと、昔何かで読みました。
でした?とは、今年の4月から一種類で割引が設定されましたが、このウイルスの為実際に発売はされていません。


稀に、手を貸さないで欲しいと主張される方がいらっしゃいました。

私は、一人でなんでもやらないとダメになるから!
一人でいる時誰もやってくれないのだこら!だ、そうです。

いいえ、これは、皆さんに行なっている事ですから。と、言う些細な事も断られると、気持ちが沈みます。
そして、もう一つ言うなら、その後ろでお待ちの方がいらっしゃいます。

迷惑行為とまでは言いませんが、せっかくの出会いですから、お互いをバランス良く尊重できたら良いな。と、願うばかりです。

そして、先情報同様に、自分がマスク出来ないという事情は、他人が分かり得ない情報なので、お知らせすると言う事はお互いにとってプラスの情報なのではないかと思いました。

さて、不時着しないように更に自分に質問します。