休業中の会社。

サービス業。

今は5のつく日に全員、0のつく日は、部署慣れのために、短時間または、普通時間で、出勤しています。

普通に働ける健康状態ではないので、私の給料で家族が生活する必要があり、給料高めのみが条件で仕事を探していました。

再就職手当をいただけたので、それをプラスして少し楽な生活に今のところはなっていました。

そんな5月の生活でしたが、同級生から障害者枠で事務の仕事をしないかと言われ、働き出したパーキンソン病の主人。

同級生は建築系の社長さん。

私は最初から少し苦手。

わりと俺社長だから。な、話し方。

んーーーゲッソリゲッソリゲッソリ

その社長さんから、サービス業は、もうダメだろうから、うちに来れば良いじゃない!
ぴったりな仕事があるから!

と。かるーく言われた。

働く気持ちはイチミリもない。

けど、お世話になっているから、プイとも出来ず。

黙って、おしゃべりな社長さんの話を聞きながら思ったこと。


社長さん苦手。

おしゃべりな男嫌い。

せっかく決まった仕事に対して、確かに!確かに!観光的な業種は、コロナで先が見えないけれど、そんな言い方する人は嫌い。

家の人と同じ職場なんてありえん。

これが、一番の理由かな

私の自由はどこへ行くのだ?

たまに薬の効きが悪い時に、立ち上がれなかった事があるので、夜中もピリピリしてるのに。
階段が危ないから1階で休めば?も聞き入れず。だから、完全に寝るまでは、階段から堕ちやしないか、ジーッと見守り。

仕事だと言って、友とランチに行けなくなるじゃないですか!(これって、いけない事かしら?)

そして、私は6か月を今の職場で無事に過ごして、ハローワークに、就業促進定着手当の申請をして、冬のボーナス的なものを得ると言う2020年だけの目標があるのだ‼︎

何回も、本当に入社考えて。と、軽く言う社長さん。

訳あって自宅へ車で、送り届けたのですが、

○○ちゃんに※奥さん(子供が小さい頃はよく飲み会とかしていて知ってます)によろしく伝えてね。

と、言って返ってきた言葉が

あー○○ちゃん、今日は、マツエクの日でまだ帰ってないなー

ポーン

真、魔、松、 マツエク?

マツエクとは、コンビニまで車で行くしかない場所の人が、どこまで行ったのか?
マツエクには興味がないが、そんな事させてもらえる環境にヒガミ根性がつい出てしまった。

仕舞いには

マツエクして男と会ってたりしてな!

ムキー

こう言う事を、この関係の中で言う人嫌い。

今晩は、1人悪態ついて酔うぞー!