ランチの時の話題でもうひとつ

これからどこで生きていくか?

私達は3人とも戸建て住宅に住んでいます。私の夫はアラ古希だが、友人二人のご主人は60才前半、まだまだ現役。

Aちゃんは高級住宅街だけど、地下鉄までは少し遠い。
Bちゃんは郊外だけど、ご実家の近く。
私は地下鉄まで徒歩30分だけど、最寄りバス停徒歩1分、10分から15分に一本地下鉄までのバスがあるし、このバスは遅れない口笛

Aちゃんは老後の施設を物色中。びっくり
Bちゃんはこのまま、自宅に居住。ニコニコ
私は息子が元気だったら、自宅を建て替えようかとも思っていたが、今は後10年は現在のまま生活することにした。ウインク

「その後どうするの?」と、Aちゃんは食い下がる。

(何せ私達の家、3人とも建坪50以上、土地面積もABちゃんは100坪越え、うちは75坪、三人とも夫に何かあったら維持管理できない)


考えていないといったが……、


私の両親は地下鉄駅徒歩2分の戸建てに住んでいる。建ててまだ10年(以前にも書いた事があるかもだが、80才で新築平屋の住宅を地下鉄駅近くに建ててしまった)

父はここを弟にあげたい。が、高給取りの弟は無欲。現在の関東のマンションを売り、立地の良いところにまたマンションを買い直したいと、言っていた。

が、以前私が、両親の所を建て直してマンションにし、私と妹弟で住みたいと、言ったのを間に受け、かなりこの案に乗り気。土地は狭いが、建蔽率80%のはず。

ワンフロア少なくとも30坪以上にはなる。1階を駐車場、4階建てにすれば、ワンフロアずつ姉妹弟で住める。

3人で住んだ時の相続は面倒だが、いい案だと思う。

どうなるかなぁ。

さてこれをAちゃんに話すべきか…、Aちゃんのご実家も地下鉄駅近くのはずだが……。


こんな事を考える年齢になったのかと、考え深い。

私の子供達がこれからも長生きしてくれる保証があったら、また違った考えがあったんだけど、人生何が起こるかわからない。今できる最善の事を考えたい。

優しい香りでした


このコーヒーはやめられない