息子がいなくなって暫くお酒が飲めなかったが、最近は毎日16:30には夕食を作りながら呑んでしまう。

今日も朝から大泣きして、夫に驚かれた。なかなか精神的に安定しない。



1月21日は息子の誕生日。元気だったら33才。

去年は歩けなかったけど、私の妹と両親が来て、お祝いしたのに。息子の事を思い出すたびに涙が出る。



年末、次男夫婦が花を手向けてくれた。



年始は息子のお付き合いのあったお客さまからお茶の福袋が届いた。

息子を忘れないでくれて嬉しい。





お供えは六花亭の福袋から


去年も福袋を貰って一緒に選んで食べた。




夫の元同僚からも大きな花が月命日に合わせて届いた。


息子を忘れないで欲しい。



これから私はどうしたらいいんだろう。

息子は「自分の人生は短かったけれど、お父さんとお母さんのおかげでいい人生だった。強いて言えば起業してみたかった」と、言っていた。

闘病中も息子と二人で色々な起業のアイデアを考えていた。

でも、今、私一人になって息子の気持ちを継ぎたいと思うと同時に喪失感で気力が湧かない。

それとも起業しなくても不労所得がコンスタントにあればいいのか。息子はどうしたかったんだろう。

やっぱり起業だろうなぁ。私ひとりではハードルが高い。