私たちのまわりには

植物、動物、機械など

人以外にもたくさんのものがありますね


皆さんも経験していると思いますが

何かその物を大切にすると

長持ちしたりしませんか?


あと何か不具合があった時

お願い!って思ってぽんと触って

直ってしまったり

まるで通じているみたいですよね



私は動物たちに、よくお願いをします

例えば、ウグイスはどんな風に鳴いているかなぁ

と思って、鳴き方を見てみたいなぁと思う

すると、散歩の時に

突然目の前の屋根に止まって

全身を振るわせて、

美しい鳴き声を聞かせてくれたり…



また去年は交通事故にあった

りすさんをみて、とてもショックで

ずっと心の中で

りすさんに車には気をつけてね!

とお願いをしていました


すると、家の大きなネムの樹に

大きな長老のようなりすさんが

ものすごい声で鳴いて私を呼んでいました


お礼に来てくれたのだなと

すぐにわかりました



昨日も最近りすさん見ないなぁ

と思っていたら

朝、カーテンを開けると

窓の前の電線に

小さい可愛いりすさんが

姿を見せてくれていました



こんな風に、物や動物や植物

私は布や糸を使うので

そういうものとも

コミュニケーションがとれるのです!



意識して話しかけたりしてみると

とても楽しいと思います❤️