先日の、息子のからかわれる問題。

昨日、金曜日の夕食時に左腕の一部が赤い事に気づく。

虫さされかな?と言うと息子は

「ちがう、〇〇君に体育で順番待ってるときにつねられた」


それ聞いた瞬間、「はぁ!?何してんだ?そいつ!」旦那怒る泣き笑い

また、いじわるされたか。。。すっごく悲しい気持ちと怒りと今すぐにでもその子を注意しに行きたい気持ちと様々な気持ちでおかしくなりそうだった。


でも、一番苦しいのは息子。

今まで「やりかえせ!」とか「大きい声で言いたいことを言いなさい」と言っていたけど、それがうまく出来ない我が子。


つねられたとき、先生には言わなかったらしい。


これは、されてからすぐ注意してもらわないと響かない。赤くなった腕を見せて注意され自分のしたことのでかさを感じてほしい。




とりあえず写真撮ったから、月曜日の面談で見せて対応してもらいたい旨を話そうと思う。
連絡帳にも書いた。

ちょうど個人面談で非常に良かった。


学校が、どう対応するのか分からないがこんな嫌なことする子が同じクラスだと思うと一年生とは言え放って置くわけにはいかない。


親にも分かってほしい。謝罪とかいらないから自分の子がそういう事をする子だってことを知り一緒に反省してほしい。


そして話を聞いていたら、他の子も二人、息子を見てヒソヒソ話。コップの入ったコップ袋で頭を叩いてきたらしい。

これ、悪い連鎖。便乗して同じように悪さを楽しむ子が出てくるんじゃないかと思ったけどこんな早く出て来るとは。しかも、みんな同じ習い事にいるから厄介。息子も苦しいよね。
まだ学校始まって2週間だよ!?これはクラスの問題なんじゃないかと。

本当にこの文打っていて悲しくなるし、腹わたが煮えくり返る。

息子に何か原因があった理由ではなく一方的だと聞いている。でも、息子にしか聞いて無いから、いじめてる方は何かきっかけがあったのかも知りたい。


親バカかもしれないが、息子は優しくてやり返すとか、一方的に悪さをするとか出来ない性格。だから逆にいじめられているのか?


ふざけんな



先生には、12回くらい言ってるー!むかつきと報告はしているらしいが、担任は女の先生。怒っても怖くないよって言ってた笑


とりあえず、面談で冷静に話したいと思います。

小学校って本当に小さな人間社会。

恐ろしい。


そんな、世界から守ってあげたいが乗り越える力も養ってほしいところです。

頑張ろうね。いつでも味方だよ。