なんとー産まれましたー愛飛び出すハート
3月27日22時ごろ、2770gの元気な男の子!!

この出産日当日の朝、診察ありまーす。とのことで内診グリグリとエコーびっくりマーク
「んー、やっぱりちいさいねー2200gくらいかな」

やっぱり高血圧症だから小さいままなんだなーと思いしらされてトボトボ部屋へ戻る。

しばらくすると担当医が来て「今37週だし、このままお腹にいても大きくならないから産んじゃいましょう!」

と!びっくりびっくり
え!?!?じゃあ、今日産まれる!?
二段階で促進剤使うので、上手くいけば今日お産になるとのことでした泣くうさぎ泣くうさぎ
嬉しいー飛び出すハート飛び出すハート先の見えなかった入院にピリオドが!!

そして、あっと言う間に分娩室に通される。

ドキドキ!
今回は陣痛と分娩が出来るお部屋でした。更にドキドキ。

10時から子宮口を柔らかくする薬プロウペスを入れる。

17時頃から軽く陣痛始まる。耐えられるがいきみ逃ししないと痛いレベル。

20時頃、入れていた薬を抜く。薬を抜いたら本陣痛来て緒さんに入る人が多いらしい。これが効果なければ翌日、促進剤予定でした。


お願い!!今日産まれて!!おねだり
と思う反面、痛みが怖すぎる!!絶望という心境。

そんなこんなしていたら、すぐにいきみ逃しがきついレベルな陣痛が!

「きたきたきたー!!
先生がプロウペス抜いたときに子宮口の開きを見ると6センチ!!
これ今日だわ!旦那さん呼んでいいよ!!と言われ
20時半頃、立ち会い予定の旦那呼ぶ。


子どもたちのお迎え終わり早めに風呂終わらせて家で、待機していた旦那合格

三人目にして初めての立会いでしたが、ほんとに呼んで良かった泣き笑い泣き笑い

テニスボールで腰を思い切りゴリゴリして!!と腰ゴリゴリポジション任す。

陣痛が来るタイミングで「きた!!」と私が言うと思い切りやってくれたびっくりマーク助産師さんも初めてなのに上手!!と褒めていた笑

今回の陣痛は腰が砕けそうな激痛で旦那のゴリゴリがなければどうなっていたか。不安

いきみ逃しするが話す余裕がなくなる。ついに声が我慢できなくなる。間隔もなくなる。
このとき、9センチ!!
え!あと1センチだ!終わりが見えて来た。周りでは、何人か看護師さんが来て産まれた後の機械の準備が始まる。

痛みに耐えながら「やった!あと少しだ!でも、いてー!!」と痛みから逃げたい現実泣き笑い

あ、今絶対全開だ。

いきみたくなり助産師さんに「声出していいですか?」と確認。笑
「出して!出して!我慢して息止めるより、あー!でもいー!でも良いから声出して赤ちゃんに酸素送るのよ!」と言われ遠慮なく声を出すあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり

いたーい!!!、あーーー!!!と陣痛が来るたび叫ぶ。


「なんか出そう!!!」

助産師さんが「いきむ方が楽だったらいきんで良いよ!!」と言ってくれて遠慮なくいきみまくる。


ただ、破水がまだ!!破水がまだだったからかなーり苦しい戦い。

破水まだかよーー不安不安と思いながらいきむ。

陣痛から3時間経過。
おしっこ出そうかと尿道入れ陣痛が容赦なく来る。
いきみ始めると「パァン!」


思い切り破水して、助産師さん達ビショビショ驚き驚き
ごめんなさいと思いつつ、めっちゃ気持ちいい瞬間でした。笑


それから、赤ちゃんの頭も降りてきてあと何回かで出てくるよー!!!
の声に力いっぱい2回くらいいきみ、2回目で出てきてくれた泣き笑い飛び出すハート

このとき、自分の叫びで助産師さんの声が入らず赤ちゃんが出てくる時、旦那が「もう、力抜いて!!」と落ち着いて言ってくれて

助産師さんが「赤ちゃん苦しくなるから!力抜いて!!」との声が入る。

やっと「ふーふーふー」と呼吸を整え深呼吸すると
ドゥルンと出てきてくれましたびっくりマークびっくりマーク

この瞬間、赤ちゃんに会えたのと終わった達成感で幸せでしたラブ

赤ちゃんは元気に泣いてくれて妊娠高血圧で小さいと言われていた体重はなんと2700グラムびっくりマーク
意外とでかかったびっくりマークニコニコ



三回目の出産、旦那初立会いは大成功でした笑
旦那もうれしそうで、体盤までガッツリ見届けるとこは奴の職業病爆笑

ありがとう産まれてきてくれてドキドキドキドキ

そんな中、問題の血圧は上160,下100を出す。
「うわーヤバいねー大丈夫?」と何度も聞かれては、再び測る。を繰り返していました。

私はずっと頭が痛かったです。。。

でも、分娩が早く進み帝王切開は逃れましたスター



頑張ったね泣泣くうさぎ
無事に生まれてくれてありがとうドキドキドキドキ