先日私のおすすめとして「綿100%」の素材に「EVAシート」を使ったマスクをご紹介しましたが、こちらには「綿100%」以外の素材のマスクの場合は、ということで記載いたします。

ちなみに...
マスクをしていても体のバランスを保つ(鼻呼吸をしやすくする)ための私の見解としては、顔に触れる(当たる)素材がポイントであると考えます。

そして色々考え試して効果があるな、と感じたのが「綿100%」と「EVAシート」でした。

市販されている不織布マスクです。

「EVAシート」をこのマスクサイズに切ります。

上下はマスクの幅ちょうどでよいですが、横はマスクより少し小さめに切ったほうが着けたときにマスクの外にはみ出にくいです。

※ちょうどにするとはみ出ることがあります。

鼻の穴と口をふさがないように(呼吸のために)シートの中を切ります。

※上は鼻を覆い、下はあごにあたる程度に残します。
 
鼻の部分のイメージは「おすすめのマスク素材」のブログを参考に。

上の画像のように両面テープを貼ります。

わかりづらいですが、上下の光っている部分です。

マスクの内側に貼ります。

前述したように横はマスク幅より少し小さめに切ってます。

上の2枚の画像は緑色の「EVAシート」を使ったものです。

シートはうっすら見える緑色の部分になります。

「EVAシート」を切る参考にしてみてください。

白の「EVAシート」を使ったら外からはあまり目立ちません。

なぜ「EVAシート」がよいのか、など理由はわかりませんが色んなことを私が試した結果、直接顔に着けるよりは「EVAシート」を貼って着けた方が鼻呼吸がしやすくなりました。

「おすすめのマスク素材」同様にあくまでも私の個人的意見(感想)であり、医学的、科学的検証をしたわけではありません。

しかし少しでも皆様の体が良い状況になれば、と思い記載いたしました。

合う、合わないあると思いますが、ご興味のある方は一度お試しください!!

参考までに...

鼻の穴周囲や口元にはどんな素材でも当たらない方が良いようです。

鼻呼吸がしづらくなり口呼吸になってしまいました...

via Conditioning Room KANSHA
Your own website,
Ameba Ownd