お仕事で静岡の市街地近くへ出かけお昼ごはん

どこで食べようかということになったけれども

何の情報もなく

ふらりと入ったお店 河喜久さん

居酒屋さんらしいこじんまりとした店内で

テーブル席が4つとカウンター

どの席にも箸置きにお箸がセットされていました。

ランチタイムで、ほぼ満席

客層は高めでスーツを着たお父様といった感じ。

居酒屋さんだからでしょうか・・・

店内が禁煙ではなく、両脇から

たばこの煙が流れてくるのはとても残念・・・

カウンターの中では板前さんがかなり忙しそうにしてました。

私は日替わり弁当を注文

お通しのようなお惣菜が出てきて
IMG_20151120_132827399.jpg 
落ち着くお味 可もなく不可もなく

でもほっとする目にはうれしい感じ。
 
ランチの待ち時間にしては待った。

お昼休憩中に食べられるだろうか・・・

注文してから15分くらいたった気がする。

今日の日替わり弁当はこんなでした
IMG_20151120_132826709.jpg 
牛のたたきと鯖です。

お味噌汁も付きます。これで800円。

ご飯がおいしかったし、ちょっとオリジナリティーがあって

駅に近いこの立地で800円ならいいかなー。

ボリュームはありました。

牛はおいしかったけれど付け合せのお野菜が

少し味が強かったかな。

一緒に行った職場の方は生姜焼き定食と

わらじチキンカツを注文してましたが

わらじはほんとにわらじサイズ

しかも両足ありました。そちらも800円

ソースの代わりにとカレーのルーもついてきていたので驚き

コストパフォーマンスはいいけれど

40代の胃袋には少しきついか  

ご飯のおかわりもできるようです。

ちなみに

昼休憩中に食べ終わることはできませんでした。 

河喜久居酒屋 / 日吉町駅新静岡駅音羽町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5