文化の日 娘ちゃんとツレさんとこまちゃんさくらちゃんと

袋井市法多山だんごまつりへ

混雑が予想されたので早めに出発しようと思ったのに

出遅れ・・・9時の出発

掛川で高速をおりて IMG_20151104_205956159.jpg 

もうすぐ法多山という信号から渋滞

やっぱりか 信号を曲がるとすぐに警備員さんが
 
『駐車場が満車なのでしばらく時間がかかります』と

アナウンスをしながら歩いてきた

渋滞は仕方がない・・・

とあきらめていたけれど意外とするすると進み

すんなりと駐車できました。

参道は人出が多く、わんこ達は歩くのが大変

image01(1).jpg 
気持ちのいい晴天で

今日も健康でお参りに来れたことのお礼と

息子くんの勉学についてのお願いをするIMG_20151104_205955320.jpg 

自分の生きる道に足をついて進んでいけますように・・・

御朱印をいただくとここも混雑・・・

目的のだんごも軒並み売り切れでちょっと悲しい。

うまいもの市もこんな混雑
IMG_20151104_205845856.jpg 
紅葉にはまだ早くて少し残念・・・

また来ようかな 袋井のゆるきゃらちゃん(名前不明)
IMG_20151104_205845147.jpg 
  かわいかったので記念撮影。

残念ながらお目当ての新潟笹団子はゲットできず

いつもの厄除け団子を買って、せっかくなので

三山めぐりへ

次は油山寺へ

去年は息子君ともみじが舞い散る中お参りしたなぁ
IMG_20151104_205842912.jpg 

今年は誘っても一緒に来てくれない   

受験生だから当然なんだけど・・・

受験が終わったら一緒に出掛けてくれるかな

少年はもう母とはあまり出かけてくれなくなるのかなぁ

なんて考えて少しさみしくなってしまったIMG_20151104_205843720.jpg 

油山寺で去年いただいた御朱印は一種だったけど

今年は三種類いただくことができました。
 
続いて可睡斎へIMG_20151104_205842014.jpg 
 
こちらでは娘ちゃんがダウン

娘ちゃんを車に残してツレさんと二人でお参り
 IMG_20151104_205957329.jpg 
ゆっくりと景色も楽しみました。

遠州の大きなお寺では写経体験ができるところが

多くあったので、今度は写経に挑戦してみたいなと思った。

それにしてもなかなか娘ちゃん、息子君とそろって出かけることが

難しくなってきました。

あちこち出かけても みんな揃ってってことが無い

娘ちゃんはもう自分で仕事してるし

息子君もお友達と一緒に行動することのほうが多くなってる

私の旅のお供はツレさんとさくらちゃんがメイン
IMG_20151104_205844317.jpg 
仲良く出かければいいんだけど

毎回揉めるんだよね・・・

相手がいるからお出かけも楽しいからもっと大事にしないと。

子供が大きくなるってうれしいけど

ちょっとさみし