戸隠神社をお参りして5時過ぎに戸隠を出発。

昼間見た長野市内の渋滞を考えると宿坊に間に合うか少し不安。

ということでツレさんに運転を交代。ぎりぎり長野市内に入り

少し道に迷いながらも6時前に到着
IMG_20150601_232950077.jpg 
仲見世から一本西通りの宿坊へお世話になりました。

6時にはもうお夕食。

楽しみにしていた精進料理ですが・・・

なにしろ2時間前におそばを食べてしまい

完全に時間の割り振りをミスってます。

IMG_20150530_001339400.jpg 
IMG_20150530_001338836.jpg 
ビールもいただいて おなかがいっぱいといいながらも

残さずおいしくいただきました。湯葉やゴマ豆腐がおいしかった 

いつもなら夕食後に宿坊の門は閉められ

外には出られないそうですが、今年の御開帳は

夜9時までライトアップがされていて、そのため宿坊でも

8時までは外にでても良いとのこと

汗を流そうと思っても、お風呂も満員だったので

参拝に出かけてみることに。

IMG_20150530_001336099.jpg 
夕暮れの中 ライトアップに輝く回向柱

ありがたや ありがたや

夜でも人出はものすごく

回向柱に触れてお参りするのにもちょっとした行列

しっかり回向柱に触れてお願いをしてきました。

夜のうちに御朱印をいただこうと思ったけれど

これも行列が進まず、時間までに宿坊に戻れそうもなく 断念

朝4時からいただけるそうなので

お朝事の時にいただくことにしよう。

IMG_20150530_001336755.jpg 
 こちらはガイドブックで見て会いたくて仕方がなかった

むじな地蔵

他者の命をいただかないと生きていけない自分を恥じ

人に化けて善光寺参りにやってきたむじなが

宿について油断をしてむじなの姿にもどってしまい

逃げ出したというお話・・・泣ける

そしてうちにおいてきたわんこ達を思い出す

こんな顔とかちょっとむじなっぽい
image00(8).jpg 
 
一緒にこれればよかったなぁ・・・