13:30 戸隠神社奥社の駐車場に車を止めて参拝。

今日まで式年大祭とのことでしたが、大きな行事は24日で終わっていました。

宝光社の神様がおみこしに乗って中社にいるお父様神様に会いに行ったのだと

駐車場の案内の方に教えてもらいました。

なんだかかわいいお祭りですねー。

IMG_20150530_001516621.jpg 
奥社の鳥居に到着。ここから拝殿までは2キロ

そういうことか・・・ここから2キロなのね

IMG_20150530_001515980.jpg 
随神門をくぐると

景色が変わりIMG_20150530_001515085.jpg 

杉並木が続きます。歩いても歩いても杉並木 

樹齢400年の杉並木 進むと気温が下がるように感じました。

歩きが遅く 次々と抜かれる私とツレさん 

ツレさんは命の危険も感じたそうです 

拝殿前は足場の悪い急な階段 ここへきてこの斜面 

神様はなかなか会えないのでありがたいのでしょうか

2キロ以上あったように感じました。約1時間で拝殿に到着
IMG_20150530_001513436.jpg 

IMG_20150530_001514349.jpg 

奥社と九頭龍社へお参り。御朱印もいただきました。

参道脇に雪が残っていたり、拝殿前に桜が咲いていたり

気温の差を感じました。

来た道を歩いて戻って、帰りは40分程度で鳥居にたどり着き

気が付けば3時を過ぎてお昼御飯もまだ。

6時には夕食だから『このまま食べなくてもいいかなー 』

と私は思ったけれど、明らかに不機嫌になっているツレさん

もう一刻も持たないという感じ

車を中社まで移動させ、ここでおそばをいただくことに。

時間が遅くなったおかげでうずら屋さんに入ることができて
IMG_20150530_001512021.jpg 
 
ラッキー  IMG_20150530_001341227.jpg 
 
ざるとろろをいただいて生き返る 

なによりお店の方の対応が気持ちよくて癒されました。

一息つくともう、歩きたくない気持ちにもなりましたが

せっかく来たし、戸隠神社4社はぜひ回りたい。

お店の人に中社参拝にかかる時間をお聞きすると

『階段を上がればすぐですよ』とのこと

エネルギーも充填できたし、夕食前におなかも空かせたいので

出発