2018.1 初詣に♪ ① 東雲神社に参拝♪ | 気まま日記♪

気まま日記♪

日々、面白く楽しかった出来事をつれづれなるままに気ままに書くつもり??です。
お付き合いの程、よろしくお願いします♪

元日は相方の実家にご挨拶にお邪魔し。
相方は夜勤。
初詣は2日だなぁ、なんて考えつつ。
相方が帰宅後に電車で移動してみましたよ♪

いよてつ高島屋も松山三越も初売りがスタートしたからか
駐車場へと向かう車が多く。
花園町通りあたりから渋滞してたりして…
で、電車で来て良かったわ〜…
車移動の方々、お疲れ様です〜m(_ _)m

そんな中、市内電車に乗ってロープウェイ街へ。
そのまま上に登ると

{5B893627-3B0F-4AEE-A18D-9D2AAC18E453}

松山城ロープウェイ乗り場がありますよ♪
片道270円、往復で購入すると510円なんだそうですよ♪

それは置いといて、
その先進むと
{466312FA-4CD7-4046-8C14-1C76D342AEFD}
加藤嘉明公の像が見えて来ます♪
松山城を築城した方です♪
その像の先に

{E21DE574-54C9-4F7D-AF92-D648EA05BA77}
東雲神社←じゃらんnetサイト
があります♪
か、階段ですよ♪
階段を上り切ると左側に

{FDE7A3B7-525C-44ED-A8C0-E496EFB49F3E}
一般車両乗り入れ禁止の看板。
左側進路の先は松山城へと続く道があります(^-^)

真正面は
{306A0BBE-E543-459F-BDBB-B28F910E8F27}
あ、まだ階段が(^^;;
更に上ると

{DFED9DEA-075C-42CF-91FA-F55E1165E79E}
やっと鳥居が見えました♪
拝殿はもうすぐかしら♪
と進むと

{61BB55E0-05EA-4A9B-8671-E643F44A2E92}
まだ階段が(^^;;
あ、相方が写っておりますが気にせず(笑)
こちらの階段の先に
{85EF3CD1-493A-47A1-8C05-3E638658E159}
拝殿がありました♪
こちらで参拝させていただきましたよ♪

{8AAFD245-B035-4B84-8479-3DA286A0C761}
東雲神社の御由緒です♪
松山城の藩祖を祀られた事が始まりとされているのだそう。
松山城の中に神社が無いなぁ、と思っていたのですが
お隣にありました!←遅
しかも参拝は今回が初めてという(^^;;
またお邪魔しなくては☆
階段が多いので、足腰強いうちに♪

おみくじは
{A3F0803E-CE45-4DB4-A3F7-3F7B9088A8B7}
中吉でした♪
良い事ある…かな♪

{418A84F7-D2D0-4F9D-BB35-FDD508114106}

お正月三日間だけいただける、という御朱印をいただきました♪
ご多忙な中、ありがとうございましたm(_ _)m

ここからちょっと気が向いたので松山城へと向かいましたが、
その話はまた後日♪