私事ですが、先週の土曜日にスマホデビューしました(*/□\*)

今まで携帯はずっとガラケーでした。
数年前から今使ってる機種がもう交換出来ないとショップからはメールが来てたんだけど、スマホデビューするか悩んで悩んで保留にしてました(´ー`A;)

当時はスマホを使いこなす自信が無かったのと、握力が無くなってきて検査でも2kgとかしか出なくて物をポロポロ落とすからすぐ壊しちゃうんじゃないかとか色々考えちゃって💦

10年前にはもう5歳上の従姉も普通にスマホを使いこなしてて「まだガラケー使ってんの?簡単だから美柚も早くスマホにしなよ~簡単だよ」って言われてたんだけどねぇ~笑
なかなか勇気が出なくて最後までガラケー使う!とか考えてた時もあった。
ガラケーは電話が簡単だったから。ただメール打つのが難しくなってきて娘っちのスマホを機種変した時にタブレットから始めてみようとタブレットを契約してLINEやブログ、Twitter、動画作りはタブレットでやってました。
タブレットを使い始めた頃は文字を打ち込むのも大変だったけど今はサクサク出来るしガラケーはどんどんアプリが使えなくなっていって本当、電話と天気予報やニュースを見る、料金の確認くらいで電話自体そんな鳴らないし。

で、土曜日に今まで娘っちのスマホは私の名義だったんだけど(料金は娘が払ってた)20歳過ぎたし私の名義だと面倒臭いと言うことで名義変更へ行って、実はガラケーだと毎月の料金が6千円でね💦
たいして使ってないのに6千円、それも使えないパケ代が3千円も💧
スマホデビューしたら毎月の料金が2千円になるそうで「じゃあ!」とスマホデビューに踏ん切りが着いた感じ。笑
でもいざスマホデビューとなったら緊張しちゃって手が震えてスマホを触るのもビクビクして娘に笑われてしまったよ💧
心臓もバクバクして長年使っていたガラケーとサヨナラして新しいことへ切り替わるのメチャクチャ緊張💦
なんてことない機種変なのにガラケーからスマホになるだけで私の中では大事みたいな感じになってしまった💧
タブレットが小さくなった感じなだけなのにね(´ー`A;)

まぁサクサク使いこなせているかと言えばタブレットとは機種が違うからサクサクまではいってない(´ー`A;)
でも1番不安だった電話の掛け方も大丈夫だったから今の番号に変えてからの20年以上登録されてたいろんな人の電話番号(電話帳)もついでに整理✨
長女次女の学校の役員をやってた時に交換した番号とか習い事関係の連絡先とか色々、必要な人、不要な人、綺麗に整理して不要な人は削除した。
中には娘達の元カレの番号もあったけど必要ないから削除!笑

色々見てたら思い出した。次女妊娠中に元旦那から逃げてこの携帯を契約して20年以上もこの番号を使ってきたんだなぁ~って。電話帳見てて「この人、誰だっけ?」って本当に思い出せない人もいて。

まだLINEをインストールしてないけどLINEもインストールする予定なのでLINEを取ったらこのブログを読んでくれている中の数名に連絡がいくと思います!
連絡が届いた方、登録を宜しくお願いします(´。・д人)゙💕

娘っちから「ママ落として壊しそうだから」と首から下げれるカバーを勧められたのでAmazonでポチッ!としました。あとフィルムも。
手帳型のケースも素敵なのがあったけどスマホに変えたら着けたかったリングがあって大切に保管してたから手帳型じゃないケースにしました✨

タブレットは契約を解除して家のWi-Fiで使うようにしました。タブレットもリング着けてるのに何度も落としちゃって画面にヒビが💦
それに機種も古くて半分壊れかけのような...(´ー`A;)
だから良いタイミングだったんだと思ってるけど、それでもまさか自分がスマホデビューするとは...と、まだ半分夢見てるような不思議な感じ。


で、前回書いた大鬱の波が今も続いていてね。
やっとサインバルタで少しずつ落ち着いてきたと思ってたんだけど、うちの階に1人変り者のオバサンがいて挨拶しても無視されるんだけど挨拶しなきゃしないで文句言うし、だからいつも無視されても普通に挨拶してて。
先日ゴミ出ししようと玄関開けたらそのオバサンと会ってしまって「おはようございます」と挨拶したの。やっぱり無視だったけど。
で、ゴミを車椅子に乗せてエレベーターへ向かったらオバサンずっとエレベーター開けて私が来るのを待ってて私が「いいですか?」って乗ったらいきなりマシンガントークで「あんたさ、そのゴミどこに捨てんの?」と言われて「ゴミ捨て場ですけど」って答えたら「あんた図々しいね!掃除出てこないのによくうちのゴミ捨て場にゴミ捨てようと思うね。あんたはうちのゴミ捨て場にゴミを捨てたらダメなんだよ!聞いてないの?掃除に出てこないやつはうちのゴミ捨て場を使ったらダメだって決まったんだよ!本当にあんたは図々しいね!」とかなんとか...💧
1階に着く間に一方的に言われて1階に着いたらサーっとオバサン何処かへ行ってしまって反論も出来なかった💧

いやいや、掃除は役員さんが私が車椅子で掃除が出来ないからと許可してくれて免除になってて病気のことも全部説明してある。確かに他の人から見れば「障害者」には見えないかもしれない。
それでも病名と症状を全部、役員さんには伝えてあって毎年それは次の役員さんへ引き継がれてて入院や手術の時も連絡はしてて免除になってるんだけど。

いつもの私なら言い返すんだけど言い返す間も無くだったし恐怖で一瞬怯んでしまったのもあって何も言えず、娘っちに話したら「何で言い返さないの!?」って言われてしまった💧
ママらしくないねって。「○○のオバサン」って言われるほど怖いオバサンなんだからあの時みたくバーっ!と言えばいいのにって。
「○○のオバサン」というのは長女が中2の時に夏祭りで長女達をイジメてた子を捕まえて叱ったことがあってね💦
先生方もいて先生方には「言ってもいいですか?」って確認して私が間違ったことや言い過ぎたりしたら言ってくださいとお願いして叱ってお説教したんだよね。
ただ場所がお祭り会場の公園横でみんなが見ていて「○○(公園の名前)のオバサン」って呼ばれるようになって怖がられるようになってしまったという過去。
長女達をイジメてた不良グループと取巻きがいて私がお説教したのは長女の同級生なんだけど(不良グループには逃げられた💦)まぁその甲斐あって不良グループは長女には大きな手出しはしなくなったしお説教した子とは友達になれたそうなんだけど、5年後に次女が中学生になって病気で体育は見学と伝えてあったのに体育の先生が知らなくて次女に文句を言おうとしたけど私の娘だと知った瞬間、手のひら返して優しくなったそうで。笑 私は伝説のオバサンらしく💧
そんな私が言い返さず落ち込んでるのを見て娘っちは「○○のオバサンらしくない」って言ったんだけど...大鬱の時にいきなり苦手なオバサンに大声でバーっ!と文句(罵声)を言われたら恐怖でしかないのよ💧
元旦那から受けた暴言や暴力が一気にフラバして心も体も硬直して震えが起きて心臓がバクバクして涙が出た(>_<) なんとかゴミを捨てて家に戻って安定剤を飲んだけど今も玄関を開ける時はドキドキする💦

いつも普通に挨拶して良くしてくれるご近所さんと会っても凄くドキドキして緊張してキョドってしまう(´ー`A;)
声が震えて上手く喋れなくて言葉に詰まってしまう。自分が自分じゃなくなっていくっていうか、そんな自分が怖いし人も怖い💧
おかしいな、私はこんな弱い人間じゃないのにって思ってしまう。

毎日自分の心を落ち着けようとYouTubeで瞑想してるんだけど、たまたまPTSDについて解説してる 心療内科の先生の動画が 回ってきて観てたら自分が自分じゃ無くなるような 症状もあるって 解説してて 「あ!今の私だ」と。
自分のPTSDが悪化してるんだと知ってトホホって思った。連休が明けたらかかりつけの心療内科受診してくるよ💧