皆さん こんにちは(*^^*)

今週の水曜日に大学病院の整形外科とME/CFS専門医受診に行ってきました。
今回は娘っちと2人で行って整形外科主治医から病状説明と手術の説明を受けて手術の日程も決めてきました。
やっぱり手術の日程は一緒に暮らす娘っちがいないと決められないからね💦

ということで先ずは11月に1泊の検査入院をして脊髄造影検査を受けてきます。
そして12月に入院して頚椎の手術を受けることになりました。

主治医の説明では頚椎の手術をすることで下半身の麻痺なども改善する可能性があること、右半身の麻痺や筋力そして何より握力障害の改善があることで今より少し生活しやすくなる予定とのことでした。

ただ100%絶対ではなく良くて50%の改善で、最悪の場合は全身麻痺で寝たきりになることも100人に1人の確率だそうで...でも主治医が手術した患者さんには1人もいないので少し安心。笑
それと酷い痺れは一生続く可能性もあること、痛みは線維筋痛症があるから手術がどう影響するか未知数で、可能性は半々。痛みが治まって線維筋痛症が良くなるかもしれないし逆に悪化してしまうかもしれない。

だけど手術しなければ半年後には今よりもっと動けなくなり手術しても改善が見込めなくなってしまうので出来れば早い方が良いとのお話でした。
なので覚悟を決めて「手術を受けます。」とお願いしてきました。そして冬に手術をした方が手術後の傷痕の治りが早いこと(炎症しにくい)、痛みはあっても暖かい時期だと汗もかくしね(´ー`A;)

整形外科ではそうして日程が次々と決まってME/CFS専門医受診の前に採血と心電図と動脈硬化があるかの検査を受けてME/CFS専門医の受診をしました。

ME/CFS受診では今回からお薬が増えました。
ミノサイクリンという脳の炎症を抑える抗生剤?で効いてくれると良いんだけどね🍀
それと高かったリンの数値が正常値に戻り、ME/CFSで下がってしまうの数値が今まで凄く低かったけど改善されてきてて嬉しかったです✨

ME/CFS専門医受診の後はレントゲンと骨密度の検査を受けて入院予約と説明を受けて、薬剤師さんと今飲んでるお薬チェックをしました。
それから会計をしてお薬を受け取ってと、終わったのは14時過ぎ💦
朝5時起きして6時過ぎに家を出たから体もキツくて大変でしたが娘っちとサイゼで久々に外食して、娘っちがバイト先にお土産を買うと言うのでお土産屋さんに寄ってから帰路につきました(´ー`A;)

家に着いたのは19時で帰りの電車で爆睡しながら帰ってきたけど、ちょっと油断すると寝てしまいそうになって昨日は1日動けずでした💧

母にも予定を空けてもらうため手術が決まったことを報告して日程を伝えました。娘っちが未成年だから何かあった時の連絡先やら身元引き受け人が母で(未成年NGなんだそう💦)娘っちと2人暮らしなのにねぇ(´ー`A;)

で、手術することを長女に伝えるかという話になりまして...私は死ぬ病気じゃないし連絡はしないで欲しいと頼んだけど、全身麻酔だから何があるか分からないのに伝えないのはダメだと言われたんだけども、そんなことで連絡して旦那さんと揉めたり長女が萎縮しなきゃならなくなったら困るから言わないでとお願いしました。
せっかく幸せに暮らしてるのに(たぶん)、水をさしたら迷惑だからね💦
また「お前の母親は~」って言われたら可哀想だからさ。

ということで手術の時は母と娘っちが付き添うことに決まりました。
コロナ禍だから面会は出来ないし、手術だからと大勢で来ても迷惑になるから少人数でチャチャっと済ませようと思います。
画像的に腰もかなりヤバイ状態なんだけど頚椎の手術をして半年くらい様子を見て下半身がやっぱりダメなら次は腰の手術になるそうです。
手術の効果を見て身体障害者手帳も等級変更の検査をするそうです。
骨化症の進行速度によっては邪魔な骨化を削るのか聞くのを忘れました。笑

そんな感じで定期受診をしてきました(*^^*)


それから悲しいご報告です。
我が家の末っ子ハム🐹が9月7日13時に虹の橋を渡りました。


末っ子なのもありまだまだ先のことと思っていたんだけど最近、何故か体重がどんどん増えてきてたんだけど元気だからまさか大変な病気だとは気付けなくて、前日夜までいつも通りすごーく元気で「ママ大好きー!💕」ってしててくれて、ただ夜に目を引っ掻いて血が出たので翌朝に病院へ行くことにして動物病院へも連絡したんだけど...朝起きるとグッタリして少し冷たくなってて大急ぎで動物病院へ行くとお腹に腫瘍なのか血や膿なのかが溜まってて危険な状態と言われました。

新しい動物病院だったけどエコーとか検査してよく診てくださり、でも帰る途中で亡くなる可能性が大きいと...。エコーも嫌がって強く当てれないから腫瘍なのか血なのか膿なのか判断がつかなくて、その場で痛み止めをしてくれ粉ミルクと抗生剤などのお薬を出してくれましたが帰宅して2時間後、私の手の中で眠るように静かに息を引き取りました。。。

まさかこんなに早くお別れがくるとは思わず、私に凄く懐いてくれてて初めて手のひらで眠ってくれたハム🐹です。
初代ハム🐹から7人目(匹目)でやっと手のひらで眠ってくれた子でした。
それも娘っちではなく私の手だけで。他のハム🐹には悪いけど私が1番愛情を注いで育ててきたハム🐹でした。
体重が増え始めた時にすぐ病院へ連れて行けば助かってたのかもしれないと後悔しかありません。今までのハム🐹ちゃんが長生きしてくれてたのでこの子も長生きするはずと思ってました。

まだ生きてるような気がして、亡くなったと受け止めきれずにいます。


今は5匹目の男の子ハム🐹だけになってしまいました💦
ショックが大き過ぎて今後はもう他の子をお迎えしない予定です。。。



ペットショップで他のハムに耳を噛られケガをして殺処分手前で500円で売られていたこの子に雪が降る日に出逢ってお迎えしました。
体が他の子より小さく、ペットショップの店員さんから人に懐かない子で手乗りハム🐹にはならないって言われたけど、すぐに我が家に慣れて愛情を注いで育ててきました。いつの間にか人間大好きになって朝起きると「ママ!ママ!」と呼んできて扉を開けると飛びだしてきて撫でると手の上で眠ってくれるようになりました。
お豆腐キューブというおやつが大好きで音がすると大興奮して、袋の中に飛び込んで食べるくらい大好きでした。好き嫌いなく何でも食べ元気に遊び、出してあげると私のことをペロペロ舐めまくりで。
娘より私のことを好きでいてくれた子。他のハムより一回り小さいままでいつまでも赤ちゃんみたいな子だったけど頭がよく賢くて人の話を理解して意思表示もできる子でした。

ずっと一緒にいたかったけど守ってあげれずごめんなさい、病気に気付けなくてごめんなさいと。。。

皆さんにも可愛いと言っていただき、ありがとうございましたm(_ _)m