こんにちは♪


ご訪問いただきましてありがとうございます😊

とても嬉しいです。


今日は8月6日、広島に原爆が投下された日です。


1945年8月6日、広島市はアメリカ軍によって世界初の原子爆弾「リトルボーイ」が投下されました。第二次世界大戦の終結を早める目的で行われ、その破壊力と影響は甚大なものでした。


広島は日本の重要な軍事拠点であり、多くの軍需工場や兵士が集結していました。

アメリカは、戦争を迅速に終結させるために、そしてソ連に対する優位性を示すために、原爆の使用を決定しました。

8月6日午前8時15分、「エノラ・ゲイ」爆撃機から投下されたリトルボーイは、広島市の中心部で炸裂しました。


爆発の瞬間、広島市は壊滅的な被害を受けました。推定14万人が即死し、その後も放射線の影響で多くの命が失われました。

建物は破壊され、火災が広がり、街全体が灰燼に帰しました。

生存者は「ヒバクシャ」と呼ばれ、放射線による健康被害と闘い続けることになりました。


広島への原爆投下は、戦争の悲惨さと核兵器の恐ろしさを世界に示すものでした。

この出来事は、後の核兵器廃絶運動や平和運動の原点となり、多くの人々に平和の重要性を訴え続けています。

しかし、原爆の使用は倫理的な問題を引き起こし、多くの市民が犠牲になったことを忘れてはなりません。








広島の原爆投下から79年が経過しましたが、その影響は今もまだ続いています。

この出来事を通じて、私たちは戦争の愚かさと平和の大切さを再認識し、未来に向けて核兵器のない世界を目指す努力を続けるべきだと思います。


今もまだ戦争をしている国がある事、残念に思います。


核兵器も戦争もない世界を願います🤲


ではまた…