おはようございます😊

ご訪問いただきありがとうございます😊
フォローもありがとうございます
とても嬉しいです


さてさてー

先日、爽やかなスイーツ食べたいなぁ〜
と思って自分の食べたい理想のスイーツは自分で作ればいいのよねーという結論が出た❗️

夏だし見た目も爽やかな夏のスイーツ
そうだ❗️パインムースつーくろっと🍍🍰
めっちゃ久しぶりのスイーツ作り🍨🍮🍰


出来上がりはこんな感じ🤗

なんか見たことあるー💦
何年か前に作ったパインムースとデザイン一緒じゃがなー🤣🤣🤣
やっぱり何年たっても同じ発想するのね…
私って…
成長しなーい💦

まぁまぁまぁ
気を取り直して
今日はパインムースの簡単レシピいきまーす❗️

✨爽やか❗️パインムース✨
*5〜6人分(ケーキ型5号使用)
☆材料☆
🍀クッキー 80〜90g
🍀バター 50〜60g
🍀パイン缶のパイナップル 7個
🍀パイン缶シロップ 80〜100cc
🍀生クリーム 100cc
🍀生クリームに混ぜる砂糖 大さじ2.5
🍀パインジュース100%(濃縮還元) 150cc
🍀パインジュース用砂糖 大さじ2.5
🍀粉ゼラチン 10g
🍀80℃以上のお湯 160cc
🍀ミント 適量



1.クッキーを砕いて溶かしたバターを入れよく混ぜます


2.ケーキ型に隙間が出来ないように敷き詰めたら冷蔵庫で冷やしておきます


3.生クリームに砂糖を入れ少しツノが立つ程度(7割くらい)ホイップし冷蔵庫に入れておきます


4.パイン缶のパイナップル3.5個をハンディーブレンダーなどで潰してザルに通してこします


5.ゼラチン7gにお湯100ccと混ぜて溶かします


6.鍋にパインジュースと砂糖と越したパイナップルを入れ沸騰しない程度に温めて手順5を入れよく混ぜます


7.手順6が冷めたら生クリームと手順6を混ぜ合わせます


8.手順2に手順⑦を入れ冷蔵庫で冷やします
*3〜4時間でも固まりますが緩いです
12時間くらいで完全に固まる感じかな


9.残りの3gのゼラチンにお湯で60cc入れて溶かします
10.パイン缶のシロップを鍋に入れ少し温めたら手順9を入れよく混ぜて冷まします


11.手順8にパイナップルを置き、手順10をゆっくり流し入れて再び冷蔵庫で固まるまで冷やします


12.ミントを飾って出来上がりです🤗


さっぱりして夏に食べやすい感じの爽やかムースが出来上がりました😊
前はヨーグルトを使ったのですが今回は使いませんでした音譜
でも美味しかった😊

めちゃ久しぶりにスイーツ作りました🍰

前は良く作ったけど2人じゃ食べれないので
義実家に持っていったり
友人が来る時に作ってティータイムしたら
お土産に持って帰ってもらったりしてたんですよ。
 
でも結局作っても余っちゃって勿体ないからクッキーくらいしか作らなくなって…💦

久々に作ったら楽しかったのでまた作ろう❗️

**********

今日は8月6日ですね。
今年も式典には行けなかったのでテレビで見ています。
また夜くらいに記事をかけたら書きます。



ではまたーバイバイ










にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村