私は、統合失調症と診断されていますが、なぜ、そのような診断をされるのかについて、記したいと思います。


まず、最初に体調が悪くなったのが明確になったのは、高校1年生の10月1日に1回目のオーバードーズをしてしまった時です。


その時は、高校を途中で抜け出して、オーバードーズしてしまったので、学校中の先生が私を探していたらしく、大事にしてしまいましたが、少し体調が悪かっただけだと言って、次の日は、普通に学校に行きました。


しかし、その後、普通に授業を受けられなくなり、別室登校が増えました。


そして、高校1年生の12月に2回目のオーバードーズをして、救急搬送されてしまいました。


その時は、1週間くらい入院しました。


その病院で、紹介状を書いてもらい、現在も通院している精神科の病院に通い始めました。


高校2年生になっても、別室登校が多く、高校2年生の3月、精神科に任意入院しました。


その時は、コロナで、自由に病院の外へ出られず、退屈だったのもあり、2週間くらいで退院しました。


何とか、高校を卒業することができ、大学へ入学しました。


しかし、大学1年生でも、途中で体調を崩します。


キッカケは、はっきりとは、覚えていませんが、LINEのメッセージがなぜか、同じ文章を2つ送ってしまっていて、今思えば、ただのバグだったのでしょうが、その時の私には、神秘的なものに思えました。


そして、いつも通学する時に利用する駅のホームも、死者と生者が分かれて並んでいるように見え、おかしな列車が通り過ぎたように思えました。


そこから、どんどんおかしくなっていって、この世界は崩壊すると思ったり、Facebookから、変なQRコードで、詐欺師とLINEで繋がってしまい、天皇家の悠仁様だと思い込んで、詐欺にあって、コンビニで、Vプリカを買って、コードの画像をLINEで、送ってしまったり、裸の写真を送ってしまったりしました。


その詐欺は、グループだったのか、色々な詐欺にたくさん引っかかったのかは分かりませんが、最終的には、親にバレて、父親が慌ててしまい、警察に駆け込む事態になりましたが、その後、詐欺師のLINEをブロックして、事なきを得ました。


その頃には、正気に戻りつつありましたが、その他にも、大学の近くの洞窟で、リュックを捨て、「God damn it!」と叫びながら、泥だらけになって、挙句の果てには、大学の隣のグループ病院の火災報知器を押して、帰ってきたり、外に鏡やボールを放り投げたりなど、色々、周囲にご迷惑をおかけしました。


その時は、主治医に復学を許可する診断書を書いてもらい、何とか、単位を落とさずに乗り切りました。


大学2年生は、色々、不安になり、憂鬱になることはありましたが、何事もなく過ぎました。


この時は、陰性症状が出ていたのかもしれません。


昨年、大学3年生になって、また、体調を崩します。


最初は、順調に思えたのですが、段々と、眠れない、食べられないなどの症状が現れていて、5月末に、授業中、過呼吸になって、痙攣し、意識を失い、車椅子で、隣のグループ病院へ運ばれました。


その時は、入院はしませんでしたが、それ以降、学校に行くと、クラスメイトなどから、私の悪口を言われている、車椅子で運ばれた時の事をわらわれているような幻聴が聴こえ始め、まともに授業を受けられなくなってしまいました。


そして、何とか大学に通っても、授業は、受けられないものがあって、プリントだけもらって、人が少ない大学の8階で勉強して帰るだけの日もありました。


親には、すぐにその状況を伝えることができませんでした。


6月に入って、徹夜でテスト勉強をした日、寝てしまっただけかもしれませんが、本当に、電池切れのような感じで動けなくなり、また車椅子で運ばれてしまいました。


その日は、医務室で、横になった後、担任の先生がタクシーを呼んでくれて、駅まで行き、そこから、電車で帰宅しました。


6月28日に、また、8階で、過呼吸になり、医務室で、夜になるまで寝ていて、母親が迎えに来て、車で送ってもらいました。


そして、翌日、私は、大学へ行こうとしたのですが、周囲から見ると、とても大学へ行ける状態ではなく、タクシーで病院へ向かい、主治医の診察を受け、精神保健指定医も呼ばれて、医療保護入院となりました。


この時は、人生で1番長く入院し、9月8日に退院しました。


入院して、すぐは、統合失調症の急性期のような症状が出ていて、おかしかったのですが、休息と服薬で、正気に戻りました。まあ、今も、本当に、正気かどうかは、分からないのですけどね。


退院後、すぐに、塾講師のアルバイトを始め、デイケアにも通い始めましたが、塾講師のアルバイトは、12月末で辞めてしまい、現在は、昼夜逆転しつつあり、朝、起きられず、飽きてしまったというのもあり、デイケアも、サボりがちです。


診察の日だけ、そのままデイケアにも参加することが多いです。


4月からは、復学する予定なので、あと、1ヶ月は、体調を整えて、生活リズムも整えられたら良いと思っています。


今、暇なだけに、また、体調を崩さないか、1つ下の学年と上手くやれるかなど、色々、考えてしまい、不安になります。


上手く行くことを願って、残りの1ヶ月を過ごそうと思っています。


以上が、私の統合失調症らしい症状と現在についてです。


ここまで、読んでくださった方、ありがとうございます。


以下、統合失調症について、参考になる本を紹介します。

気になる方は、ぜひ、読んでみてください。