気温が低めで寒いけれどまた明日は雨模様らしいので、

せっかくの三連休の貴重な晴れ間なので以前から行ってみたいと

思っていた製麺所直売所の見澤食品に行ってみました。

 

見澤食品は創業大正十五年、ラーメン、そば、うどんなど、

業務用生麺の製造・販売を行っていて、

毎週土曜日には工場直売のお得なセールがあります。

テレビでもよく取り上げられていて、直売所にもいくつか紹介されていました。

工場の方からは入らず、併設されているラーメン㐂九家(きくや)の入り口から

入りました。

image

 

きくやの暖簾

image

 

暖簾をくぐると所沢のマスコットキャラクターのトコろんがいます。

image

 

丁度お昼近かったし、

ラーメンの美味しい匂い誘われて急遽食べていくことにしました。

注文したのは生姜中華そば

image

中華そばは平打麺で白醤油ダレ。

大漁の昆布と動物系の出汁を白醤油で仕上げています。

針生姜、バラ海苔、なると、三つ葉、チャーシューが載っています。

 

澄み切ったさっぱりとしたスープに、

細い麺がよく絡みます。チャーシューは肉厚でこちらもさっぱり味でした。

針生姜と三つ葉がアクセントになって、海苔の風味も絡んで

更に美味しかったです。

 

スープはどちらかというと塩味に近いです。

全体的にかなりさっぱりした風味なのでとても食べやすかったです。

出汁が良く出ているのでついスープを一杯飲みそうになってしまいます。

メニューにある三種の貝出汁潮そばは人気みたいなので

次回食べてみたいです。

美味しくいただき ご馳走様でした。(^ー^* )フフ♪

 

そしてすぐに直売所へ行きました。

ところざわ醤油焼きそばは有名で、

青空満天レストランにゲスト出演した玉木宏さんが食べていたそうです。

image

 

焼きそば麺の単品

こちらも満天青空レストランでで宮川大輔が。

image

 

ザコシショウもご来店

image

麺の他にスープも別売りでそれぞれ売っているので、

自分で好きな組み合わせで買えます。

 

麺を買いに来るのが目的だったので、

今日はこちらをお買い上げ。

image

武蔵野うどん、所沢醤油焼きそば、生ラーメン、スープ

これだけ買っても1000円以下という安さでした。

生麺だけれど、日持ちも1週間くらいはするので助かりました。

 

麺の種類、スープの種類も豊富なので

また機会を見て訪れたいと思います。

 

見澤食品のHP https://misawa-men.com/

 

食べた後は少し所沢航空公園内をお散歩です。

蝋梅園があったので蝋梅を見に行きました。

image

 

image

 

image

けっこうな蝋梅の樹があったので、

辺り一面良い香りで一杯でした。

ずっとこのまま嗅いでいたいくらいです。

 

その隣に日本庭園があったので庭園を散策。

image

 

image

 

そして日本航空発祥の地

image

 

所沢市とディケイタ―市が

姉妹都市として河津桜が贈呈されたそうです。

image

 

3分咲きくらいでしょうか?

image

 

桜を撮影していたら、

多くに人達がカメラを構えていたので

樹をじっと見ていたらメジロがいました。

image

 

image

動きが俊敏なのでスマホで撮るのには限界が・・・

カラスが近づいてしまったのでその後来なくなってしまいました。

 

けれどまじかでなかなか見れないメジロを

見ることが出来たので嬉しかったです。

 

束の間の散歩でしたがけっこう歩けたので良い気分転換になりました。