image

2023年1月11日読了

 

内容
「これ、確認のために食べておこう」「近頃話題のあれを確認しておこう」

……大好きだからというよりは、なんとなく気になる、なぜか気になる小さいコトたち。

ひょっとしたらおいしいかもしれない、もしかしたらおもしろいかもしれない。

「あるある」という共感を呼んだり、ほのぼのとした気持ちになったり、

微妙な気分を描いて人気の著者の日常を、エッセイとイラスト、漫画でつづる。

 

どーでもいいこと、日常ちょっと愛おしくなる

エッセイ&漫画が綴られています。

 

益田さんの作品は好きなのでこれまでに何冊も読んで、

新刊が出るたびに無意識のうちに買って読んでいます。

 

今回も小さな事が気になってしまう益田さんらしく

日常でちょっと気になるモノや事柄など多方面の事柄について

エッセイと漫画で綴れているので、同じもので同じように

頷けるものがけっこうあったので親近感が湧きました。

 

買い物カゴの確認は買い物をしているとつい目の前の人の

買い物カゴの中を見て今夜はこれを料理して食べるのかな?と

想像してしまったり、一つの商品を多量に買っている人を見ると

その商品が好きなのかなと想像を巡らせてしまいます。

 

テレビ欄の確認は益田さんは新聞で確認をしていましたが、

私の場合は新聞で確認することもありますが、

録画予約でその日のテレビ欄の一覧を見て確認をして、

観たい番組を予約したりしています。

チャンネル権が未だに自分優先にならない状況が続く限りは

この確認は終わりそうではないなと思ってしまいました。

 

100円ショップの確認、無印良品の確認、キオスクの確認

の心境のどれもよく分かります。

要するにお店の中をチェックして満足したい気分になるのかなと

思ったりします。

こうゆう小さな事が買い物の醍醐味かなとも思えます。

 

小さなこと満足もかき集めればそこそこ大きくなっていく。

そしてこうゆう小さなきづきや小さな満足が

小さな幸せとなって大きな満足感にもなっていくと

思うのでこれからも益田さんと同じように

小さな事に目を向けながらいけたら良いなと思いました。

 

また気になったらこの本も読んで良いかなと思いながら、

ほっこりとした気持ちで楽しめました。