image

 

学校給食の取りやめや、

緊急事態宣言を受けたカフェやレストランなどの休業の拡大によって、

業務用の牛乳や生クリームなどの乳製品の需要が落ち込んでいます。
乳業メーカーへの聞き取りでは、家庭向けの牛乳などの販売は伸びているものの、

原料となる生乳の需要はこの時期の生産量の10%あまりにあたる

7万トンから9万トンが減ると推計されています。
これについて江藤農林水産大臣は21日の記者会見で、

「生乳の生産量は6月に向けて増加するが、需要の落ち込みで生乳が行き先を失うことが懸念される。

買い物の際に、牛乳やヨーグルトをふだんよりもうひとつ買ってもらえれば、

酪農家の生産を守ることになるので、協力をお願いしたい」と呼びかけました。
このほか、農林水産省は生乳の廃棄をなくすため19億円の予算を確保し、

チーズやバターなどの製造を増やしたメーカーに協力金を支給することにしています。(記事抜粋)

 

ということで各家庭で牛乳やヨーグルトを普段よりも一つ多めに買って欲しいという

呼びかけのプレスワンプロジェクトが始まりました。

 

全農広報部では牛乳とヨーグルトを使ったレシピが掲載されています。

一番簡単に出来るラッシー

ヨーグルト、牛乳を各200ml、砂糖大匙2を混ぜる。

これにレモン汁やイチゴなどの果実を入れるとバリエーションも増えて

美味しくたくさん飲めるそうです。

 

そして大人向けな飲み物には

牛乳とウイスキーを混ぜて作るカウボーイというカクテル。

氷を入れたグラスにウイスキーと牛乳を1:4、

お好みで砂糖を入れて混ぜたら完成。

 

普段それ程乳製品を摂っているわけではないですが、

ヨーグルトが毎日食べていますが、牛乳は週に2~3回くらいで、

料理にもそれ程使っていないので、これをきっかけに乳製品を

普段よりも多めに使おうかと思います。

シチュー、グラタンだったならば料理で使う場合も簡単なので、

まだ季節柄肌寒い日もあるので温かい物を食べて

身体も心もほっこりとしたいですね。照れ

 

こんなご時世なので皆さん色々と大変だと思うので、

何か小さな事でも身近で出来ることがあれば少しでも役立ちたいと思うこの頃です。

小さな努力が大きな実を結ぶことを信じて前向きに進みたいですね。

 

 

しじみのお味噌汁、家で作ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう