こんにちはビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまあしあと
みんとですクローバー


不妊治療により
2021年11月に長女を、
2023年6月に長男を
出産しました!

1歳9ヶ月の女の子と
0歳2ヶ月の男の子のママです♡



自己紹介・これまでの妊活歴などはこちら



アメンバーについてはこちら



星



娘は先月末で1歳9ヶ月になりました飛び出すハート




1ヶ月の成長の記録を
さくっと書いていこうと思います鉛筆



​1歳8ヶ月の記録(娘)


・言葉はどんどんレベルアップ

・2語は結構話すように!

・歌を歌うようになった!

歌詞を言ってるだけで音程は取れてないけど笑

・動物性タンパク質を嫌がる傾向

でも物によってはバクバク食べる

・焼き海苔が好きすぎる

・弟へのヤキモチは少しおさまった?

お世話のお手伝いをすごくしてくれる♡

・トイレの存在を教え始める

・人生2度目の風邪を引いた




言葉はどんどん覚えて
かなり喋るようにニコニコ



2語も結構話します!
とり、飛んでるー
◯◯、やだ
◯◯ちゃん(自分)もやるー
とか、色々しゃべりますピンクハート



そしてびっくりしたのが、
歌を歌うようになったのです目がハート音符



といっても音程は取れてないんですが、
リズムに乗りながら
とんとんとんとんひげじーさん
とか
やきいもやきいもおなかがぐー
とか
他にも何曲か歌ってくれます飛び出すハート
しかも踊りながら目がハートキューン




もちろん歌詞も完璧ではないんですが、
一生懸命歌ってる姿が
もうかわいいかわいいラブ




食事については
やっぱりモソモソするからか、
動物性タンパク質(特に魚)を
嫌がる傾向がありますアセアセ
調理法や味付けによって
食べる時もあるんですけどね!




お肉はひき肉は問題なく食べますが、
鶏むね肉とかモソモソしてるものは
嫌がってしまいますアセアセ




毎朝食べていたバナナヨーグルトは
少しお休みしてみて、
2週間くらいあけたら
また食べてくれるようになりましたチョキ



そして娘は焼き海苔が大好きで、
ごはんに小さく切った海苔を
まぶして食べるのが好きすぎますよだれ



我が家では海苔ちょんちょん
呼んでいるのですが笑
最近は白米を前にすると
ちょんちょんするー
と言ってきます泣き笑い




海苔は味付け海苔でなければ
たくさん食べても平気なのかな??




食べないよりはマシ!と言い聞かせ、
ほぼ毎日あげてしまっています知らんぷり




そして、
そろそろなのかなぁ〜と思いつつ、
あまり(私が)やる気になっていない
トイトレ!




うんちの時は
うんちー!と言って
私の手を握っていきみ始めるし、
おしっこ出たって教えてくれる時もあるし、
そろそろ始めてもいい頃なのかなぁ
とここ数ヶ月思っていたけど、
息子も生まれたばかりだし・・・
と言い聞かせて先延ばしにしていた
トイトレ。




・簡単な会話ができる
・おしっこの間隔が2時間以上あく
・自分の気持ちを伝えられる
・大人の真似っこができる




これらもトイトレを始める基準のようです。




娘は全部当てはまるので、
少しずつ進めてみようかと思って、
まずは娘にトイレの存在を
教えることにしましたにっこり




トイレはどういうところで
何をするところなのか、
娘に理解してもらってから
トイトレを始めようと思いますキラキラ




でもそんな早急にやる必要は
ないと思っているので、
補助便座使ったり、
パンツ履かせたりは
もう少し先かなぁ〜





まずはトイレについて
娘の理解を深めようと思います。





絵本も買おうと思います!



補助便座も色々あるのですね!
おまるは片付けやお手入れがネックなので
補助便座で進めたい!


踏み台がついてるやつとか
あるんですね!
このミッフィーちゃんもかわいいにっこり



最近はイヤイヤ期?
と思うことも多々あり、
食事もこれは食べないと決めたら
最後まで食べないおかずがあったり、
歯磨きを全力拒否されたり、
何かと大変なことも多いですが、
言葉が少しずつ伝わるようになり、
娘も自分の気持ちを言葉にできるように
なってきていて、
この成長ぶりに感動する日々ですクローバー





次の1ヶ月も
どんな成長を見せてくれるか
とても楽しみです目がハート




それでは、
本日もお読みいただき、
ありがとうございましたニコニコ