こんにちはビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまあしあと
みんとですクローバー


不妊治療により
2021年11月に長女を、
2023年6月に長男を
出産しました!

1歳8ヶ月の女の子と
0歳1ヶ月の男の子のママです♡



自己紹介・これまでの妊活歴などはこちら



アメンバーについてはこちら



星


娘の1歳6ヶ月健診があったので
その記録です鉛筆





私が住んでいるところでは
1歳半健診は1歳8ヶ月までの間に
行われます。




我が家は
1歳7ヶ月で案内が来ましたが、
旦那がちょうど育休中だったので、
息子を義父母に預けて
旦那も一緒に行きましたキラキラ




では健診の内容を記録します鉛筆




まじかるクラウン問診まじかるクラウン

事前に記入したアンケートをもとに
以下のようなことを確認されました。


・言葉の発達について
3つ以上の言葉を話しますか?
みたいなことを聞かれましたが、
もう何個の言葉を話せるか、
数えきれないほど喋るので、
そこは問題なくクリア電球



・積み木を上手に積めるか?
余裕でクリアでしたニコニコ
用意された6つの積み木を
もういいよというくらい
何度も積み上げては
自分で『すごいー!』と言って
拍手をし、
担当の方や私たちにも
拍手を求めてくる娘笑

担当の方も
最後までやってくれる子
あまりいないんですけど、
すごいですね!
言葉も早いですね!
と言ってくれました拍手



指さしの確認
犬・車・くつ・コップなどの
イラストが描かれたボードが
用意されていて、
『犬はどれ?』
とか言って指差す確認を
するものだったと思うのですが、
娘は席につくなりそのボードに向かって
イラストを指さしながら
『わんわん!』『ぶーぶ!』
『くつー』『コップ!』
と勝手に始めてました笑い泣き


・食事はちゃんと食べれるか?
娘は食べムラもなく、
好き嫌いもほとんどなく、
毎食ほとんど残さず
食べてくれますナイフとフォーク
酸味が強いものは苦手みたいで
トマトはそのままだと
あまり食べてくれないけど泣き笑い


・フォークやスプーンは使えるか?
自分でスプーンやフォーク持って
1人で食べてるので問題なし!


・コップ飲みできるか?
マンチキンのおかげで
今では普通のコップで
お茶飲んでますコップ
マンチキンでうまく飲めた後は
アンパンマンのトレーニングコップで
練習しました!
蓋は最初の数回しか使わず、
すぐに蓋を外してコップの状態で
飲めるようになりましたキラキラ

・相談したいことはあるか?
指しゃぶりをやめさせられない

そうなんです、
うちの娘、眠くなると指をしゃぶる癖が
あるんですよねアセアセ
まぁ私も無理やりやめさせようと
してないんですが←


でも歯並びのことなど考えると
やめさせた方がいいのは
わかってるんですけどねアセアセ

で、相談したところ、
四六時中ではなく、
寝る前だけ指をしゃぶってるなら
そんなに気にしなくて大丈夫。
2歳になってやめられなかったら
また考えましょう
と言われました。



大きくはこんな感じで
問診はおわりました。



続いて



まじかるクラウン計測&診察まじかるクラウン

身長:79.5cm
体重:9.75kg




身長、83cmくらいあると思ってたら
全然ありませんでした笑



体重はギリ10kgないくらい。



成長曲線ど真ん中な感じです指差し



そのあとは医師の診察。
お腹や背中の音を聞いてもらい、
特に問題なく終了。



娘は注射されると思ったのか、
診察では大泣きでした泣き笑い




まじかるクラウン歯科健診まじかるクラウン

最初に歯科医に歯の状態を
見てもらいました歯




虫歯はありませんでしたキラキラ



噛み合わせもよし二重丸



歯の汚れも少ないに◯されてました。



ただ一つ言われたのは、
上唇小帯短縮症?なのか
上唇小帯が前歯を邪魔していて
歯ブラシの時気をつけないと
切れてしまうので気をつけてください
と言われました。



上唇小帯とは
上唇から歯茎につながってる
びろびろです。
上前歯の真ん中の上部にあるやつ。



娘はこれが歯茎の歯ギリギリらへんまで
のびてるんですよね。



上唇小帯自体は成長とともに
(位置が?)下がってくるから
そんなに気にしなくて大丈夫
とも言われました。



そう言われてもまぁ気になりますよね泣き笑い



息子は舌小帯短縮症、
上唇小帯もあやしい。
娘は上唇小帯短縮症、
やっぱこれ遺伝なのかな?
私も旦那も違うけど、
私の姉が上唇小帯切る手術してます。




その後は歯科衛生士さんが
歯ブラシの指導を
してくれました。



おみやげに歯ブラシをもらって
健診は全て終了!



上唇小帯のことはちょっと気になるけど
大きな問題はなく
すくすく成長してくれていて
安心しましたニコニコ



最近、生後1か月の息子を見ながら
娘もこんなに小さかったのに、
たったの1年半で
身体も中身もすごい成長したなぁ〜
と、よく思ってます。



大人になっての1年半って
すごく早く感じるけど、
この1年半の間に
新生児だった娘は
寝返り&寝返り返り、1人座り
をしたと思ったら
つかまり立ちしてたっちして、
歩くことができるようになって、
食事もお粥小さじ1の離乳食から始まったのが
今や大人とほぼ同じものを
食べれるようになっていて、
これがこの1年半の出来事だったと思うと
すごく濃密な1年半だったなと
改めて感じます。



これからもどんどん成長して
できることも増えてくると思うので、
全てを記録するのは難しいけど、
記憶にはしっかり留められるよう、
我が子の成長を見守って
いきたいなと思いますニコニコ飛び出すハート



それでは、
本日もお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ

キューズベリー NICO
私の体型にはこっちが合う!
おしゃれだし、
そのまま寝かせる時にとても良い二重丸


スモルビ抱っこ紐

サイズ調整ができて

旦那とも共有できるのが良し!

小さいうちはこちらを多用してます。

メッシュタイプにしたので

夏でも涼しいし洗ってもすぐ乾く!