こんにちはビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまあしあと
みんとですクローバー


ちょうちょこれまでのおはなしちょうちょ
2019.6月〜妊活開始
2019.10月〜不妊治療開始
タイミング法からの自然流産2回
2020.9月 精索静脈瘤手術(旦那)
人工授精2回
顕微受精2回
→2回目の顕微受精で妊娠
現在29w0dです








今日から29週に入りました爆笑




10月から産休に入る予定なので
営業日でカウントすると
1日休む日をのぞいて
働くのはあと7日となりましたびっくり



私の業務の引き継ぎはというと、
半分の業務は現在同じ部署の先輩同僚に
引き継ぐこととなり、
ほとんど終わることができましたウインク


残りの業務は後任を手配中ですが、
なんといまだに決まらないガーン
大方決まっているようですが、
諸々調整に時間がかかっている様子。。


産休入るギリギリまで
忙しくなりそうです笑い泣き





では27&28週の体調について
振り返りたいと思いますクローバー



つわり期の体調についてはこちら

14週の体調についてはこちら

15・16週の体調についてはこちら

17・18週の体調についてはこちら

19・20週の体調についてはこちら

21・22週の体調についてはこちら

23・24週の体調についてはこちら

25・26週の体調についてはこちら

妊娠前半期の体重記録はこちら




ピンクマカロン体調ピンクマカロン


✔︎喉つわり
下矢印
相変わらず辛い日もあり、
楽な日もありという感じタラー


✔︎食欲
下矢印
胃の圧迫で、夜だけでなく
お昼も今まで通り食べれない日が
出てきましたアセアセ

できる限り間食を入れて、
栄養を取れるようにしたいところですが
仕事との兼ね合いでなかなか難しいタラー
なので手軽に食べられるパンを
買ってみました!



✔︎めまい
下矢印
寝っ転がる時のめまいが継続中えーん



✔︎お腹の満膨感
下矢印
夜がほんとに辛い笑い泣き
子宮頸管短めということで
ヨガもお休みしてるので
余計にかもしれません。



✔︎お腹の張り
下矢印
お昼以降、頻繁に張ります。
毎日張ります真顔
座ってても横になってても張るので
どうしたもんかという感じですが、
でも2〜3分じっとしていれば
すぐ良くなるし、
強くもなければ出血や痛みもないので、
医師から言われた通り、
仕事中も極力横になる時間を
作ることにしました。
あと必要以上にお腹を触らないようにも
しています。



✔︎便秘
下矢印
出たり出なかったりを
繰り返しています。
出ない時は酸化マグネシウムで
なんとか調整タラー
出さないとお腹がはち切れそうなほど
苦しいです💦



✔︎頻尿
下矢印
よりひどくなった気がハッ
今までとは違う膀胱への刺激?
を感じるように!!
夜中も1〜2回はトイレに行きますが
昼間も変わらず頻尿笑い泣き



✔︎耳管開放症
下矢印
あまり出なくなってきましたニコニコ
体重が増えてきたからでしょうか?
痩せるとなりやすいと聞いたので。
確かにつわりで痩せたくらいが
一番辛かった気がします。



✔︎妊娠性掻痒・痒疹
下矢印
涼しくなってきたから?なのか、
こちらもあまり
気にならなくなってきましたクローバー



✔︎腰痛
下矢印
寝る時とキッチンで洗い物する時だけ
腰痛を感じます。

そして尾骶骨がとにかく痛い笑い泣き
円座クッションを使い始めて
少し良くなったのも束の間、
使うとお腹が張りやすくなるので
使えなくなりましたタラー



✔︎胃もたれ
下矢印
寝不足や疲れがひどい日は
食後ムカムカするようにタラー



✔︎疲れやすい・息切れ
下矢印
ちょっと動いただけですぐ疲れたり、
息切れするようになりましたアセアセ
夜ご飯作ってる途中とか
何回も座っちゃいます笑い泣き




マカロン体重マカロン


✔︎妊娠前からの増減

27週=+1.5kg (前週対比+0.1kg)
26週=+1.7kg  (前週対比+0.2kg)


※体重はほぼ毎日夕食後に測っていて、
1週間の平均値を取っています




グラフはこんな感じです。


ほぼ横ばいという感じうずまき


5週単位で見るとこんな感じですパー




理想の青い線に比べて
上がり方が緩やかになってきてます。


1週間で+0.2kgなので
もう少し体重増えた方がいい気もしますが

今後は仕事も産休に入り、
体重がどんどん増えるかもしれないので
余力を残しておきたいと思いますグー


星 星 星




妊娠後期に入り、
お腹が急激に突き出してきた気がしますびっくり


そして胎動もより激しくハッ


シムス位で寝てるときが
一番すごくて
お腹の中で暴れまくってます!!


そして最近多いのが
お腹がドクドクいってる!!
自分のお腹の血管に血が流れる音?
と思い、脈と合うか確認するとズレるので
なんだろう〜と思って調べたら
どうやらしゃっくりのようですねびっくり


前まではピクッピクッって感じの
しゃっくりだったのに、
いつのまにかこんな
ドクン!ドクン!という
力強いしゃっくりになっているとはキョロキョロ


これが寝てる時によく起きて、
なかなか寝れなかったり笑い泣き


夜中も胎動で起きて
そのまま眠れなくなったり笑い泣き


最近はかなり寝不足ですタラー



でも仕事も残りわずかなので
あと少し踏ん張ります!!



では、本日もお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ




▼産前産後で使えるとっても楽ちんな
ベルメゾンのブラキャミとマタニティブラを愛用中です



▼夏の暑い時期はピジョンの腹巻&サポートベルトが
薄めの布地でオススメです!


みんとのmy Pick

楽天市場
犬印本舗 しっとり保湿のはじめて妊婦帯セット M L ピンク| 妊婦帯+ 補助ベルト スクワラン配合 パポリス 伸縮性 はらまきタイプ 腹帯 戌の日 腹巻 妊娠祝い 腰痛軽減 ギフト お腹保護 マタニティ 妊娠 犬印 マタニティインナー マタニティー ベルト マタニティグッズ 妊娠帯
2,860円