余命を本人に伝えるべきか | happy meeting

happy meeting

甲状腺乳頭癌になりました。癌って言葉の響きにメンタルやられる毎日です。

火曜日に緊急入院した母ですが、胸水抜く処置の最中に針が肺に当たって肺気胸を起こし、肋間動脈を傷つけて出血しICUに入ると連絡がありました。


病状を説明したいと言われ、たまたま家にいた夫に付き添ってもらって病院へ。


まずは、先生から今回の処置で合併症を起こした事を謝られ、再度起こってしまった事象の説明がありました。


その後、腫瘍マーカーの値を考えても今回の胸水は、2年前に手術した肺がんの再発で間違いないだろうと言われました。


何となくそんな気はしていたので冷静に聞けていたと思います。


「肺がんの再発で胸水が溜まると言う事は、ステージ4。つまり末期と言う事になります。余命は1年を目指して治療していく事になります。」



そう言われて呆然となる頭の中



え。余命って?


息苦しさと動悸で入院したのに、なんで余命の話?



「心臓も悪いので、どこまで抗がん剤が出来るかわからないですし、どこかのタイミングで緩和に移行する事になりますが、来年のお正月は難しいと思うので、今年は最後のお正月になるかもしれないので一時的にでも返してあげたいと思っています」



そう先生が話すのを聞きながら、急に目の前に現れた命の期限に対してどうしたらいいのかわからず、ただただ涙がこぼれました。


その後、感染予防のエプロンと手袋をして母に会いに行きましたが、救急車で運ばれた時より見た目は落ち着いて見えました。


超がつくほどネガティブな母に、余命は伝えない方が良いと言う先生の判断もあり、私も同じ事を思っていたので、出来るだけ明るく笑いながら短い時間でしたが話をしてICUを後にしました。


病院を出て、兄妹LINEに母の余命の事を伝え


夫と2人、ぽつぽつと話しながら歩く


「抗がん剤が始まる前に写真をとりたい」


と私が言うと、うん。と頷く


「田舎に帰って、おばちゃんとおじちゃんに最後に会わせてあげたい」


と言うと、看護師さんと相談して実現しよう。とまた頷く




ポロポロと思いついた事を口に出すたびに涙が出てきて、歩く足が止まってしまう私に寄り添ってくれる夫に感謝しました。



もし、私が余命宣告されたなら知りたいけど、母はどうなんだろう。

言わない事にした私の決断はあってるんだろうか



最後だから、願う事は全て叶えてあげたい



でも、治ると思っていたら母の性格上わがままだと思って言わないだろう



私はどうしたらいいんだろう