体罰の定義 | happy meeting

happy meeting

甲状腺乳頭癌になりました。癌って言葉の響きにメンタルやられる毎日です。

月曜日、毎日元気に挨拶してくれる事務の子がお休みしていてLINEしたけど返事もなく、体調が悪いのかなぁーと心配していたら


「子供が体罰されて別れた夫と学校に行ってきました」


と重い内容が19時くらいに届きました。


シングルマザーで2人の子供を育てている頑張り屋さんで、会社でもいつも子供の話を聞いていたので、ちょっと心配になって聞いてみたら


忘れ物をして1時間廊下に立たされた

来年も1年生だからねと何度も言われて子供が精神的に傷ついて学校に行きたくないと言っている


と本当に悩んでいました。



私は正直、自分の息子が同じことをされた時、夫婦で学校に行くほどの事とは思わなかったですが、廊下に立たされるのは学習の機会を奪うことにもなるので体罰みたいですねガーン


私も夫も今回の相談で、学校での体罰に対する意識確認をしたのですが



叩く、殴るなどの身体的虐待ドクロ

死ねや殺すなどの人格否定の言葉ドクロ

クラスメイトの前での嘲笑や叱責ドクロ



が起きた場合は夫婦で行くと思います。



ですが、彼女は子供が家に1人でいる時は、スマホで見守りカメラの画像を定期的に確認してるぐらいなので、本当にお子さんを大事に育てているママさんなのです。


それから、LINEでやり取りをする中で、子供が本当に嫌がっているなら休ませるのもアリだし、保健室登校にしてもいいと思うけど、教室に戻るのが難しくなる子もいるからママが見極めてあげてねニコニコ


と伝えました。



それで今日、どうだったか聞いてみたら

夜しっかり話をして朝元気に行けたらしい照れ



良かったー!



私みたいに気にしないタイプのママも、子供の心と体を大事にしてあげるママも、毎日、子供が楽しく学校で過ごしてくれたら親としては幸せですよねグッ



できるだけ子供の変化に敏感でありたいと思いますウインク