公衆電話のかけ方を知らなかった息子 | happy meeting

happy meeting

甲状腺乳頭癌になりました。癌って言葉の響きにメンタルやられる毎日です。

そういえばで思い出したこと

去年の今頃は受験生だった息子

何でかは忘れたけれど、学校見学だか推薦受験の日だかでスマホを持って出かけられない息子に

「終わったら公衆電話から電話してね」

とテレホンカード(旦那が持ってたびっくり)を渡した事があった。

「受話器とったら、カード入れて携帯の番号おすんだよ?」

と言っておいたのに、いつまでたっても
かかってこない


結局、夕方帰宅するまでかかってきませんでした

帰ってきた息子に、何でかけてこなかったん?
って聞いたら驚きの返答

「いや、かけようとしたんだけど、かけられなかったんだよぶー何回やっても番号がでなくてさ


・・・・・?

番号が出ない?


え。受話器とるじゃん?
カード入れるじゃん?
番号押すじゃん?

繋がるじゃん???

って言っても

「カード入れて番号押しても表示されなかったの!」

と息子。



え。え。え。表示って何?
と混乱する私チーン


よぉぉぉーーーーーく話を聞いて大爆笑爆笑笑い泣き

息子が番号が表示されないと言っていたのは

        下矢印下矢印下矢印



昭和生まれの私と旦那には当たり前ですが
携帯が当たり前の時代に生まれた息子は、
公衆電話をかけた事なんてないわけで。。。

家の電話も、スマホも、電話番号を押すと
画面に表示されるのが当たり前で。。。

もちろん、公衆電話のあのディスプレイには
押した番号が表示されると思っていたわけで。。。


・・・・・爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


黒電話のダイヤルを回さずに、一生懸命数字を押していた息子に笑わされましたが、公衆電話にも笑わされましたてへぺろ

みなさま、非常時用にお子様と公衆電話の使い方
勉強しといたほうが良いかもしれませんよ照れ