こんばんは。

アラフォーのみゆです。



学生時代の友達に会いましたチュー




コロナが流行る前だったので

3年ぶりかな。




久しぶりに話せてよかったけど、

環境がそれぞれ違うこともあり

話を聞いていても全く話が入って
こないこともしばしば爆笑



現状、私は専業主婦なので

仕事の話は全く入ってこない真顔




アラサーのときに働いていた会社が

超ブラックの会社でパワハラ、セクハラなど

色々あったんでちょっとのことでは

なんとも思わないんだよなぁ、私。






友達の悩みは職場に

躁うつ病の人がいることらしい。




その人が今、休んでいるらしい。

「忙しい年度末に休むなんて嫌がらせだ」

と友達は言ってたけど、

私自身、ブラック会社にいたとき

心療内科に通うほど、

しんどい時期もあったので

多少、躁うつ病の方の気持ちが

わかるんだよね。




単純にしんどいんだろうなぁと思う。

薬を服用しているかは知らないけど、

薬の副作用、影響もねぇあるだろうし…。




まぁ、健康な人には

理解できないだろうね。




友人が最近、1番困ったことは

躁うつ病の人しか把握してない

仕事があったらしく、、、

周りが困っているとのこと。




その話を聞いて私は思ったことは

躁うつ病の人が問題ではなく、

そういう会社のシステム、

やり方が問題なんだと思う。




情報を共有してないから

ダメなんじゃないってね。




誰が休んでもフォローできる

ようにしておく必要あるよね。




私はどちらかと言うと

職を転々と変えるタイプなので

いろんな会社を見てきたけど、

いい会社は1人に任せるって

しないんだよね。


何かあったときのために

サブとか付けたり、

情報共有してる。



まぁ、完璧な会社はないよね。











久しぶりに娘なしでの食事パスタ


ゆっくり食べられてよかった飛び出すハート

たまには息抜きしたいね。