こんばんは。

アラフォーのみゆです。




1歳4ヶ月になる少し前から

自分でスプーンを持ちたがるため、

持たせたら食べられましたチュー

とはいえ、

まだまだ補助が必要ですけどね。



色々なことができるようになり

ママとしては嬉しいかぎりです飛び出すハート




最近、豆椅子を押して移動させたり、

お皿からお皿に野菜などを動かしたり

するのが楽しいようですうさぎのぬいぐるみ


今のブームですね!




おもちゃがなくても

いろんなものを遊び道具に

楽しく遊んでいますスター





発語はまだありませんが、

私達、大人の言葉はわかるようで

最近、叱ると泣くようになりました。




いろんなところを開けては

色々なものを出すので

夕方には泥棒入ったと思う位

散らかっています泣き笑い


片付けはパパ担当 笑




一時的に「ないないして」と

言ったら片付けてくれたことが

ありましたが、

たまたまだったんでしょうね。


今は全く片付けてくれません。




パパやママなどの真似を

するようになってきたので

行動を気をつけないと

いけないなぁと思う

今日この頃です~にっこり