こんにちは。

生後9ヶ月の娘をもつ

アラフォーのみゆです。



コメントやメッセージをくださった方、

ありがとうございます。






皮膚科を受診した日は

旦那は泊まり仕事だったので

ステロイドの飲み薬の件で

LINEで相談するも忙しかったようで

なかなか返事がありませんでした。





このときに思い出したのが

3才、7才のこどもをもつ

学生時代の友人。




確か、こどもちゃんが

アレルギー体質って言ってたから

同じ経験があるかもと思い、相談。





私が思った通り、

とびひの経験があり、

抗生剤、飲み薬、塗り薬に

お世話になって副作用なく、

元気だよのこと。




抗生剤、ステロイドは

うちらがこどものときは

こわいものだったけど、

今は小児科で適量処方されるから

心配ないよとのこと。





ただやりとりをしているなか、

私は不安になってしまった泣き笑い




保湿クリームを

何を使ってるか聞いたら、

病院で処方されたヒルロイド、

ロコイド軟膏とプロペトを

混ぜたものを塗ってると・・・。





ロコイド軟膏びっくりびっくりびっくり!?




この薬って

ステロイドの薬だよね!と

心の中で思ってしまった。






ネットで調べると

ロコイド軟膏は基本的に長期で使用せず、

短期間のお薬ですと書かれているのに

乳児湿疹のときからずっと使ってるよう。







個人的にはステロイドの短期間の使用は

ありかなと最近、思ったりしますが、

友達のケースは私からすると恐ろしいガーン





ステロイド依存になってるよね。




ステロイドの薬は

やっぱり安全ではない

思ってしまった真顔





友達とは根本的に考え方に

違いがあるんだと思う。




私の健康は日常的に薬を使わず、

生活できることをいうけど、

友人の場合は薬を使って、

日常的生活に不自由がなければ

健康という考えなんだと思う。




うちの旦那はアトピーが重症化し

薬とともに生きる生き方を

選んでいるので、否定はしないけど…

将来のこども、孫ちゃんのことを

できるだけ避けたいところ。






いろいろやり取りしたあと、

心配した友人が電話をくれた。




それは知り合いの娘さんが

ステロイドを急にやめて悪化。

今では難病となり、

日光に当たることができない生活に

なってしまったということを

教えてくれた。



そういえば、

うちの旦那も日光にあたれない時期が

あったようなことを言ってたなあ。





この話を聞くと

こわくないですか?

いろいろな意味でね。




ステロイドを使ってる友人は

やめられないよね。




私はステロイドの副作用、

医源病じゃないの?

こわいやんと思ったけど…

皆さんはどう思いますか?





ステロイドはうまくいけば

即効性があり、いい薬なんだと思う。




ステロイドの薬を使えば

2~3日できれいになることが

多いようです。




ただすぐにやめると

また湿疹が出てくるので

しばらく塗らないといけない。



そういう風に

お医者さんや薬剤師から

説明を受けた経験がある。

(使ってないけど…)




ただうまくいかないと

ステロイド依存、薬依存になり、

通院し続けることが予想される。





ステロイドだけでなく、

薬の長期的服用はリスクがあるので

使用は気を付けないといけないと

個人的には思っています。



最終的に自己判断、自己責任だね。







今回、娘に処方された薬は

セレスタミン配合シロップ。



調べてみると、強めの薬だが、

効き目はありそうという印象。



旦那がステロイドの使用に慎重なので

とりあえず、保留。



 






卵のアレルギーがあるかもしれないので

近日中にアレルギー科を受診するので

その際にセカンドオピニオンとして

今回、処方されたステロイドの薬に

ついて聞いてみようと思います。