こんばんは。

アラフォーのみゆです。



2023.9.22  情報を追加します。



先日、コメント欄から粉ミルクのことで

質問をいただきました。





参考になるかわかりませんが

これまで使った粉ミルクのレビューを

書きたいと思います。



娘に使った粉ミルクは2種類。



一つ目は

産婦人科で使っていた粉ミルク

森永のEちゃん🍼


 

 


日本の粉ミルクは添加物が多いので
気になっていんですが悲しい
出産後、しんどくて余裕がなく
助産師さんに言われるがまま、
こちらのミルクをあげました。



出産後の退院までの5日間、
産後サポートで宿泊したとき7日間、
実家に帰ったときに使ってる
粉ミルクがなくなったとき3日間に
使いました。

合計で2週間ほど。


こちらの粉ミルクを使っていたときは
ミルク母乳との混合だったので
粉ミルクの影響が
どれぐらいあったかわかりませんが…
便秘になることはなかったです。
肌トラブルもありませんでした。



二つ目は

オーガニックの粉ミルク🍼

Bubs(バブズ)

 

 


産後、ほとんどは

こちらのミルクを使っています飛び出すハート




日本の粉ミルクは

食品添加物、遺伝子組み換え

などのことが気になっていたので

できるだけ使わないように…と

思っています。



海外のオーガニックの粉ミルクは

西松屋などでは売っていないので

「エミューズ」で購入しています。


 



こちらで購入した理由は

全額返金保証制度があったから。



楽天やメルカリでも売られていますが、

エミューズはポイント付与もあり、

他に比べて今のところ、

一番安いので利用しています。



オーストラリアからの発送なので

手元に届くまで時間がかかるので

いつも早めに購入しています。



今まで3回注文していますが、

8日~12日位で届いています。



すぐにほしい方は

メルカリがいいかもですが…

お高いです笑い泣き


 


他の粉ミルクを使っていないので

あまりいいところ、悪いところは

わかりませんが…爆笑



購入を検討されている方の

ご参考になれば幸いです。




スター娘の体調

・産後からゴクゴク飲んでいます。


・便秘になることはほとんどないです。

      1日1回ほぼ💩出ますが、

       出ないときはければ翌日に2回出る感じで

       3日以上💩がでなかったことはないです。



      ☆エミューズの口コミによると…

      ・💩の色や臭いが変わった。

     ・便秘が解消した。  など



一時的に森永の粉ミルクを使いましたが、

💩の色や臭いが変わったということは

うちの娘にはなかったように思います。




エミューズの口コミは

基本的にリピートされる方が

ポイント付与目的でレビューされるので

いいことしか書かれていません。

私もポイントほしくてレビューしました 笑

悪いところは特にないですけど…





Bubs(バブズ)の粉ミルクは

ステップ1~3まであります。


 

 

 

 

 

 



生後6ヶ月からステップ2を

推奨されているので

ステップ2に変えたところ、

便が緩くなった気がしたので

ステップ1と2の違いが知りたく、

エミューズに問い合わせしました。



返答を簡単にまとめました。


【ステップ1とステップ2の違い】

成分の大きな違いはなく、
栄養の配合が異なる。

ステップ2はより腹持ちがよく、
離乳食をスタートする頃から適してる。

ステップ2に移行して
便が緩くなるという報告はなし。
9ヶ月くらいまではステップ1を
与えて頂いて問題ないのこと。



便の緩みは
粉ミルクが原因ではないようですが、
胃腸への負担があると思ったので…
ステップ1を追加購入し
今はステップ1と2を使っています。

離乳食を食べたときはステップ1、
就寝前、夜中はステップ2、
それ以外はステップ1と2の混合を…
徐々にステップ2へ移行する予定です。



スター皮膚への影響は?



正直、わかりませんが、

アレルギーがある方は

注意が必要だと思います。




こちらの粉ミルクは

大豆油が使われているので

大豆アレルギーがある

と使えないです。




うちの娘は

アレルギー検査はしてませんが、

大豆に少し反応する傾向があります。



少量であれば問題ないのですが、

量が多くなると

湿疹ができちゃう状態です。




粉ミルクを卒業して思うこと。


うちの娘にはなんとなくですが…

ステップ1は購入してよかったですが、

ステップ2はちょっと合わなかった

ように感じています。



個人差はあると思いますので

ご参考までに。




食品添加物以外にも

皮膚へ悪影響を与えるものは

電磁波、放射能、住環境など

いっぱいあるので…

それらを除く方が大事だと

思っています。




スター作りやすさ


溶けやすいという口コミを

見たことがありますが…

森永の粉ミルクの方が

溶けやすい印象です。


使った粉ミルクによって

個人差があるかと思います。


作りにくいと思ったことはないですが、

基本的にスプーンで混ぜています。



花デメリット



付属のスプーンは奥の方に
入っていて見つけにくいので
はじめて買ったときは
箸などで探しました笑



外国製の粉ミルクは
日本の粉ミルクに比べて
とにかく価格が高いですね泣き笑い



今は1週間で1缶消費するペースなので
1ヶ月で2万円位かかります爆笑



旦那がアトピー性皮膚炎で…
娘もアトピーになる可能性があるので
少しでも皮膚への負担を減らしたいと
いうこともあり、使っています。



量より質、
健康が大事だと思いで
使っています照れ


コスパが大事という人は
かなりのデメリットですよね。





今、使ってる粉ミルクは
スティックタイプがないことが
デメリットかな。


長時間のお出かけのとき、
どうしようって悩むかも…




残念ながら、
日本は健康よりコスパを
大事な人が多いからか
国内にはオーガニックの粉ミルクが
ないのが現状。



多くの人が求めたら
変わるのかもしれないが…



粉ミルクに限らず、
農薬まみれ、食品添加物まみれでも
美味しければよい、
すぐに病気になれなければよい
と思う人が多いと…
変わらないだろうね。




海外のオーガニックの粉ミルクは
色々、種類があるので、取り寄せて
いろいろ試すのもありかと思います。



まぁ、色々、書きましたが、
個人的には母乳が出るなら、
母乳が一番いいと思います。




私は離乳食をはじめるころに
完ミになっちゃいましたけど…




これから粉ミルクの購入を
検討されている方の
ご参考になったかわかりませんが…
お役にたてばと幸いです。