miyu0511さんのブログ
Amebaでブログを始めよう!

リボン結び

剣道の試合

昨日午後7時から子供達の剣道の剣道に行って来ました。小学2年と幼稚園の娘二人ですがなかなか試合に勝てません。でも子供達にかける言葉は「良くがんばったね、偉かったよ」って言ってあげます。よそに試合に行くと強いチームになるほど、先生や保護者も熱心で試合に負けて泣いている子供にパンチ!をしているのを目撃します。そこまで追い詰めないと強くならないのかな?。