3月の香りの教室は
シューズキーパーを作りましたピンクハート

実はこのシューズキーパーには
とっても思い入れがあります。



小学校で香りの教室のご提案をさせて
もらいに行った時のこと、
このシューズキーパーを持って
打ち合わせにお伺いしました。
それが、きっとちょうど一年前。
わたしの通っているアロマスクールで
香育活動をしている先生で
お手伝いに行かせてもらって
とても素敵な活動に胸をうたれ、
いつか私も地元の小学校で
この活動がしたいと
心に秘めていた想いを
話せる機会をある方から設けてもらい
お話をさせていただいたのですが、
そこの担当の方には
全然お話は通じず、また機会があればね、
あなたの立つ場所はもっともっと場をふんで、土台をしっかり作ってから出直してきてくださいと、とても厳しいお言葉をいただきしょんぼり凹んで家に帰ったことを思い出します。

言いたいことは山ほどあったし、
絶対いい活動になる、
こどもたちに喜んでもらえるはずと
思いはあったのですが、一年前のわたしは
それを自信をもってお伝えすることもできず、その方の言葉を胸に
土台を土台をと、他の小学校のお手伝いを
一生懸命させてもらっていました。

そして、夏休みにまた親切な方が
すこしずつお話を進めてくださり
一度お試しでと
お声をかけていただき
はじめてのチャレンジおねがい

こどもたちも
先生方も
ボランティアの皆様も
とても温かく迎え入れてくれて
とても楽しんでくれましたピンクハート

それから毎月お願いします、
もうひとつの小学校もお願いしますと
話をいただけて、
今に至ります。

毎月こどもたちに会えて
わたしが元気をもらえて、
楽しく過ごさせていただきました。

そんなシューズキーパーを
この1年の締めくくりに絶対やりたいと
心に秘めていたので、
こどもたちが
出来た、出来た!と持ってきて見せてくれる
ことが何か感慨深い思いでいっぱいでした。




早速上靴に入れてみんな見てみて、先生、じょうずにできたよっ!と、見せに
来てくれますハート
こういう1つ1つの行動が可愛くて可愛くて
たまりません風船



仲良くみんなで作ったりおしゃべりした
時間はわたしのかけがえのない時間に
なりました。

最後のあいさつで
こどもたちから1年間ありがとうございましたとお言葉をいただきました。
すごく嬉しくて泣きそうになりました。
そして帰りがけに
アロマ大好きだからまた4月からも
先生が来てくれるの?
絶対また来るから、
学年が上がって部活がはじまっちゃうけど
遅れてからでも来るからね!
先生だいすき、また会おうねと
たくさんたくさん声をかけてもらいました、

本当に素直で純粋なこどもたちが
わたしも大好きで
そんな風に思ってもらえて幸せです。

お力添えをたくさんくださり
お話を繋いでくださったSさん、
本当に感謝しています。
ありがとうございます。

そして温かく見守ってくださった
H先生N先生、
毎月、温かいお言葉をかけてくださり
本当にいつも嬉しかったです。
ボランティアの皆様もたくさんの
お手伝いありがとうございました。

4月からは
もうひとつ小学校が増えるそうですうさぎクッキー
どんなこどもたちに会えるか
ワクワクします。

厳しい言葉をもらったからこそ、
気持ちも思いもしっかり今は自信をもって
言えるようになりました。
あの言葉は本当にわたしに、とって
意味のある時間でした。

なんでも簡単にできることじゃない、
とても、大切なことを教えていただきました

この気持ちを
これからもずっとずっと持ち続けて
活動を精一杯努めさせていただきます流れ星

3月はちょっぴり寂しい月ですが、
4月になったら新1年生も入ってきて
賑やかな春になりそうです虹
たのしみだなっ❤