miyuです!

GW中ヒマなため

ガニレストとブセレリンについて勉強しました


ガニレスト

採卵1周目で排卵抑制のため

毎日注射していましたが

排卵してしまい、採卵キャンセルになりました…


Gn-RHアンタゴニスト(拮抗薬)で下垂体のGn-RH受容体に競合的に結合する事により、迅速に強く可逆的な内因性ゴナドトロピン(卵胞刺激ホルモン)分泌抑制が起こる


国内の臨床試験では86例中、LHサージが起こったのはたった1例…(1.2%)魂が抜ける

こりゃー看護師さんも「滅多に起こりません」って言うわけだ…無気力無気力無気力


​ブセレリン

今使ってる点鼻薬

毎日8時間毎に使用

苦い真顔


投与初期にはLH産生を増加させ、卵胞成熟を促す

反復投与で受容体量の低下(ダウンレギュレーション)を引き起こす


採卵前の卵胞成熟と排卵抑制

異なる目的で使うのはこういう事かぁ驚き


添付文書見て気づいたのですが、

ブセレリンは遮光保管と書かれていました

え!思いっきり透明のユニパックに入れてる驚き驚きと焦ったのですが

詳しく調べると…

室内の光で変化があったのは1年位経過したものでした

太陽光だと10日くらいで変化が見られるとの事

起床時にすぐ使おうと思って窓際には置いておかない方が良さそう…凝視


ガニレストで排卵しちゃったのは

受容体の誤作動?受容体数が多すぎるとか?

作用機序が異なるから

効果がある事を期待して…