当たり前に毎日

口から食べ物を食べて

生きてる


娘はもう一年経口摂取してない


最近よく

ご飯のたびに

ママはたべれるのに

娘は口からは食べれない


私は食べていいのだろうか


そんなことを思う


食べるのが大好きだった娘だからこそ


食べれない今

口の中が乾いてないかなとか(ケアはしてくれてる)

嚥下のリハビリまだ始まらないのかなとか


医療相談でも話をしたけど

免疫抑制剤飲んでるから

誤嚥性肺炎が今の娘には

1番危ないから

嘔吐がおさまらねばできぬとのことで


しゅん赤ちゃん泣き


でも

ママが焦ってもしかたないし

嚥下リハビリができるようになるという

可能性がでるくらいまで頑張ってくれてる

娘が

本当にすごいのよ赤ちゃんぴえん


1日でも早く

大好きなご飯が口から食べれたらいいなと思う反面

誤嚥性肺炎への怖さもあり


昨日のPTAでも

進路希望の紙もらったんだけど

選択肢が


在宅に戻る


施設に住む


違う施設に住む



この3択しかなくてさ


肢体不自由の学校だから

まぁそんなに選択肢はないことは予想はしてたけど


やはり活字になると

胸に刺さる



この学校はかなり重度の子しかいない



先生のその言葉が

娘が今どの状態なのかを

示してる感じがした


子どもの可能性、回復力は時に医学を超える


医師が言っていた


私もそう思う


人生は長いようで短い


短いようで長い


2年かけてゆっくりある程度回復する病気

治療を終えてから2年なのか?

リツキシマブをしてからなのか

どちらにせよ

まだ1年以上ある


来年の今日


娘がご飯を食べれたらいいな



タイムカプセル的にこのブログに書いとこう



再来年の今日

退院できてるかな?



はうー


次は土曜日が面会だ


まだかな土曜赤ちゃんぴえん