循環器の先生がお部屋に真顔


人工呼吸器は

外せた

カニューレも外せた

スピーチカニューレも外れた

来週まで様子みて気管切開の穴を閉じる方向にいっている


そんな中、自発開眼や笑ったり泣いたりはあるものの

経管栄養で液体の為

下痢で

おしりの状態が悪い


院内のサポートチームに診てもらい

お腹の中で半固形になるサンファイバーを追加で使用して

水下痢じゃなくなったたけど

おしりはやはり悪い状態が続きやすい


胃管チューブを長期間することで誤挿入や

本人の苦痛など

いつ体を自力で起こしてご飯を食べれるようになるか分からない


胃瘻を造設しませんか?

と打診があった


後日カンファレンスで詳しく話してくれるらしいけど


今急激に回復してきてる中

果たして今がその時なのかな

ママは悩んでる


もちろん回復次第で

経口摂取ができだしたら

胃ろうを閉じれる


理屈はわかる


どこかで一旦区切りをつけて

先に進まねばならないのもわかる


長く治療を要する病気だからこそなのもわかる


ただ

あと1か月様子見したいとかはだめなのかな?

今回復が見えだした中

急いで手術する決定打が

ない


なのでカンファレンスまでに

納得して踏み出せる

前例なり

何か情報がほしいですと伝えた


これまでもたくさん手術や苦しい思いをしてきた


正解はない


手術して1年後経口摂取できだすかもしれないし


手術して1か月とかで経口摂取して

手術まてばよかったになるかもしれない


でもこればかりは

先が読めない


悩ましい


ママはどうしたらいいんだろう


鼻から管は辛いよね


手術せずに食べれ出すのが1番だけど


何をどう考えたらいいのか


とりあえずこちらにアウトプット


落ち着いてまた色々考えてみよう