知能検査のWISK5

支援学校や支援学級を利用するときは必ず受ける検査で

子供の得意、不得意をじっくり心理士の先生が診てくれるにっこり


幼稚園の時1度目は受けた


総合的な知能は平均だけど

視覚からのアウトプットなどが極端に低い


旦那さんの網膜色素変性症の遺伝をとても心配した


網膜色素変性症は

遺伝性と突発性がある


私だって突発性で同じ病気になる可能性は0じゃない


ただ遺伝性で曽祖父から網膜色素変性症が続いてる旦那さんの家系

確率の問題だから

息子には出ない可能性もある


色んな不安や心配はあるけど


今自分にできることを感情的にならずに

こなしていくことこそが


未来の息子の役に立つはずと

向き合っていくことが


私が今できることなのかなぁと思う


新学期が始まるから

検査結果を持って学校側と面談を金曜日するんだけど


前年度のことも踏まえて

しっかり伝えて

同じ悲しみを繰り返さないように

先生方にお願いせねば


なんという言葉を紡いで伝えれば

理解してもらえるか


毎度の課題だけど


「普通」という枠から


はみ出てしまう子に対して

理解しようとしてくれないと

いくらこちらがお願いしても

悪循環になる


前年度実感した赤ちゃん泣き


新しい先生が

少しでも柔軟な先生ならいいな


そうであっても

そうでなくても


ママは学校が

安心して過ごせる場所になるように

頼み続けるしかない


校長先生も変わるから

ママも少し不安



くー!がんばるぞー\( ´ω` )/