いやーもう

頭パンク魂が抜ける


不随意運動に伴う

気管カニューレ抜管で

生命の危機になるのを防ぐためにも

と色々話を聞いて

おむつ交換や体交

特に夜間帯には身体拘束を両手するという同意書が真顔


サインをした

ママが付き添い中は外して手を繋いだりして

抜管を防げばいいとのことで


拘束と聞くと

なんだかあまりいいイメージは湧かないけど

ピクリとも動かなかったICUから

意思とは関係なくとも動くこと

いいことだけど

カニューレ抜管は危なすぎるし


回復の過程にある身体拘束であると捉えて

本人がかなり嫌がるだろうと

そちらを思うと心配だったのだけど

まさかの

手を拘束したら


我が子

お気に召したようで昇天


手首を握られてる感覚なのか

脈拍60まで下がって爆睡笑い泣き


この1週間怒涛で

ばあちゃんのこともあったし

明後日は治療のカンファレンスもあるし


めまぐるしい


娘のとこに行く前に父の面会に行って


毎日ヘトヘトオエー


しかしながら


これが生きてるってことなのかもしれない


死と生は表裏一体


いつ死ぬかなんてみんなわかんない


疲れるって幸せなのかもしれない


とりあえず私は

おばあが最後に

娘の回復を強く願っていたことを


大変やし辛いけどお母さんが支えてあげないけんのよと



言った言葉を忘れずに

自分の命を生き抜かなきゃ