旦那さんと娘の部屋へ


原則面会は1人だけど


旦那さんの視野が狭いこともあり


2人面会1時間なら良いと許可がおりていたので


久しぶりに2人揃って声をかけれた赤ちゃんぴえん


毎回ママが手浴するので


今日はパパがしたら?と提案


見えない分私がサポートするから

洗ってあげてとお願いした


お湯をもらって

サポートしながら

はじめてパパが娘の手を手浴


産まれて帰宅してからはじめて

パパが娘の

沐浴をしてくれた時のことを思い出した


まだパパもそんなに目が悪くなくて


色んな感情が込み上げた赤ちゃん泣き飛び出すハート


手浴こんなに大変なんやなーと

言うので


足浴もいつも私がしてるよ

大変だけど

話しかけながらしてあげたらきっと伝わるものがあると思うから

話しかけながら指の間もしてねーと


パパにアドバイス泣き笑い


パパとママの声がするからか

眠り姫ちゃんは

ちょっと眉間にシワでうるせーみたいな寝顔泣き笑い泣き笑い


少しでも刺激になればいいな


わちゃわちゃしてたら

神経内科の先生が部屋に来てくれて


2回抗がん剤を打ち終わったけど

回復してるかというと

そこまではしていないこと

ただ激しい首振りが収まったので


来月3回目の抗がん剤をしたいと

話があり


3回目打つまでに


自分で腕を動かしだしたりがあれば4回目も抗がん剤するけど


現状の

寝たきり状態なら

抗がん剤はデメリットがメリットを上回るので中止して

次の治療を模索するか

転院に向けて用意せねばならぬ事を話してくれた


家族にとっては

小さな変化が

前進に感じるけど


専門医から見れば

現状維持悪化なしになる


悪化してないことが何よりだけど


卵巣や卵管も摘出して


透析や

敗血症や多臓器不全や

一生のうちに経験しないようなことを


この半年で

まだまだ子供の体で


と思うと


ママは涙が溢れてしまう


これ以上

辛い思いは

させたくない


今日はなんだか

パパのサポートから始まり


すごくママ頑張った気がする


自分の体にありがとうを言いたい


パパにも

娘にも

息子にも

ありがとう


今日も目まぐるしい日だった


明日は長座位のリハビリに立ち会えるので

たくさん応援しようにっこり飛び出すハート