毎日

帰り際が辛い


入院してから

ずっと


また明日くるねと手を握ったり

顔を撫でたり


病室から出ようとして

また戻ってを繰り返しまくり


息子が待っているから

時間が来たら離れなければならぬ赤ちゃんぴえん


娘も

息子も


大切



今頃痰が絡んでいないだろうか


夜勤の人は気づいてくれてるだろうか


毎日心配ばかりで


ママの元気な部分を

わけてあげたりできないのだろうか


痛い思いや苦しい思いは

ママが全部引き受けるから


どうにかしてあげれないのだろうか


病だけは代われないというけれど


倍、苦しくなっていいから代わってあげれないものか


世界は残酷だ


それでも


明日は来る


お腹の中にいた時の臍の緒みたいに


付き添い中、繋いだ手をつたって


熱だけでも吸い取りたいよ


何をしてあげれるんだろうか