ママのためのバッグインバッグ。 | ひとり手作り子育て部。×hananotane

ひとり手作り子育て部。×hananotane

ママの針しごと請負人miyuのブログ。オンラインショップ【ベビーキッズの布雑貨店hananotane】を運営しています。現在は仙台市にて中1.小5.小2の子育て中。元幼稚園教諭。
手作りの楽しさと子育ての話を発信しています。

ママが考えた、ママのためのバッグインバッグがやっと完成しました。


外出時、オムツや着替え、飲み物、おやつなどを
丸っと入れられる
たっぷりサイズです。


昨年12月からオーダー主さんと具体的なご相談を開始し、
生地を選んで取り寄せたり試作品をいろいろと作ってみたり。


完成してみるといたってシンプルだけど、
私なりに試行錯誤しながらできた作品です。



このバッグ、小さな赤ちゃんがいるオーダー主さんが
バッグを替える度に中身を入れなおすのが大変、
という想いからご希望されたバッグで

素敵なアイディアが詰まっています。


片手で出し入れしたいから、ファスナーはつけない方がいい。
と、簡単に閉まる内臓型のマグネットホックがご希望でした。


そして、スペースがあまった上の部分は、
紙袋のように折ってバッグにイン。


さすが、2人目育児をされている方のご希望は具体的。
「なるほど~」と勉強になりました。
←何も考えてない2人目育児主婦



この内蔵型ホック、すごくいいです。


見た目もスッキリしているし、
手を放すと勝手に閉まる。


結構マグネットが強力なので、
開けるのは片手では無理かもしれないけど、
1か所だけなので簡単に開けられます。


これは
「1分1秒もものの出し入れに時間を割きたくない」
という赤ちゃんのママさんならではだなあ。
と感心しきりでした。



マグネットを付けた部分と、バッグ全体には
芯を入れてしっかりとさせました。


オーダー主さんの言う通り、内蔵型の方が
外付けタイプよりも布への負担が軽い気がします。


試作で作ったものがあるので、
私もぜひ活用させていただきます(笑)


*  *  *  *


最初オーダーのご相談を受けた時、
「複雑な多機能性ポーチは作れません(汗)」
とお話したんです。


大きめのポーチは、長女が生まれた頃に作った
おむつ入れポーチくらいしか作ったことがなかったので‥


だけど、こんな風に素敵なアイディアをいただいたことで
複雑なものは作れない私でもお力になれるんだ
という想いを実感することができました。


また、体調を気遣ってくださった上、
ほかの作品と並行した作業になることをご了承いただき
気長にお待ちいただけたことも
とてもありがたかったです。


そして、


「miyuさんのセンスにお任せします」


と言ってくださったことが、とても嬉しかったです。





ゆーみんさん、この度は本当にありがとうございました。
本日発送しますので、少々お待ちください。


2人目育児、てんやわんやだとは思いますが
きっと喜びもいっぱいですよね。
お互い頑張りましょう(^^)





のぞいてみてね↓
IMG_20150803_001503754.jpg
(バナーをクリックすると
私のminneギャラリーにとびます。)







にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
クリックしてくれたら嬉しいです(*^_^*)
ひと手間、ありがとうございます。