こんにちはうさぎ

インスタ集客コーチ和田みゆです。

 






自分の過去、ましてや過去の失敗や挫折、苦悩など

これらを人に見せるのは誰でも嫌ですよね?



 

私も、正直嫌です。元々、自己開示が苦手なタイプです。



 

ただ、これを公開することによって、

「みゆさんにできたなら自分にもできるかも!」


とか


「そもそも和田みゆって何者?」

と思っている方にとって、

これを読んだら私の今までが全てまるっとわかる内容になっています。

 

 


 

二重丸なぜ今の仕事をしているのか

二重丸看護師という「安定」を捨ててまで起業する理由はなんなのか

二重丸私のSNS集客コーチに対する想い

 

 

について語らせていただきます!

 

まず、私の生い立ちからお話しします。

1996年8月13日に埼玉で産まれました。

 


長女として産まれて、弟が一人います。

初孫として可愛がられてはいましたが、自営業であったため、跡取り息子の弟の方が祖父からは大事にされていたように感じていました。




子供の頃は特に不自由もなく、生活をさせてもらっていました。

自営業で、父はずっと働きっぱなし。旅行は行けなかったものの、

それでも、時間を作って夏は海、冬はスノボーといろんなところに連れて行ってもらいました。

 




中学生になると、「身長が高いから」というなんとも安易な理由で、バレーボール部の顧問の先生に見染められて、特に入りたい部活もなかったので、バレーボール部に入部しました。




この選択がのちに私の成功と挫折を味わうことになりました。







 

練習はそれなりにしんどくて、途中で何度も辞めると言っていた問題児でした。






 

それでも、部活を辞めさせてもらえず、高校では絶対にやらないと心に決めていました。

 



自分の引退試合のときに周りは泣いていましたが、私はやっと終わったー!という気持ちで晴れ晴れしていました。

 




そんなときに思いもよらないことが起こりました。

 




市内で一番強かった学校の先生が、明日から練習にきなさい。と言ってくれました。

 



私は、今日でバレーボールは一生しないと決めていたので断ろうと思いましたが、周りの大人たちの説得もあり、まさかのバレーボール人生が続きました。



高校でも、バレーボールを続けました。

 

 

高校では、中学とは打って変わって、休みが年に5日しかない中で毎日練習しました。

その甲斐あって目標としていた関東大会にも出場することができました。

 



その頃には、すっかりバレーボールが大好きでした。

大学でも続けよう。このまま頑張って、将来は実業団に入れたら良いな。

 



そんなふうに思っていました。

 



ただ、そんなうまいこといかず、私は肩を怪我してしまい高校生で私のバレーボール人生は終了しました。







 

そんなとき問題は進路です。

バレーボールを続けようと思っていたので、全くなりたい職業なんてなかったんですよね。





 

そこで急いで決めたのが、看護師でした。

看護師に決めた理由は、お給料とやりがいでした。

 

 




そんな安易に決めてしまったので、晴れて看護師になれた私は、現場に出てみてびっくり。

 

・業務量に見合わないお給料

・患者さんが元気に退院してくれた時は嬉しいですが、それにやっぱり見合わない業務量でやりがいとは?

 





となってしまい、毎日大量にお酒を飲んで、また仕事にいく。これを繰り返していました。


 




それでもいつしか、お酒を飲んでも眠れない日々が続き、とうとう2年で心身ともに限界を迎えました。




 

看護師は辞めよう。と、違う仕事を探しました。


しかし、仕事を辞めたタイミングでコロナが直撃!決まっていたアパレルの仕事も、開始の目処が立たずに結局看護師に逆戻り。


その矢先、無知だった私は不労所得が作れるとうまい話に乗ってしまい、

100万円損をしてしまいました


働けなかった間はもちろん収入がないので、当時、一人暮らししていた家賃が払えなくなり、泣く泣く看護師の本業と看護師のアルバイトを掛け持ちする生活をしていました。






 

なんだかんだで、看護師に戻り、気づけば中堅と言われる年数に、、、

 

 



そんなとき、結婚をしてわんちゃんをお迎えしました。

当時は、私も旦那さんも夜勤がある生活をしていて、まだ子犬なのに夜中に

お留守番させてしまうことも、、、

 

 

 

 

そこで在宅フリーランスを目指して、WEBデザイナーのスクールに入りました。


パソコンも持っていなかったので、パソコンを買うところから始めました。


作品を作る技術はある程度みについたんですが、肝心の「集客」については、今ではSNSで仕事が取れる時代ですから、みなさんアカウントを作って投稿してみましょう!というので、自己流でアカウントを立ち上げたはいいものの、、、全く集客ができず、借金してまで払ったスクール代の回収はできませんでした。

 







しかも、その時も勉強の時間を確保するために、看護師を辞めてカフェでパートしていました。



もちろん収入はガタ落ち。そこにプラスして、パソコンやスクール代を返す日々。

生活が追いつかなくなり、結局また正社員として看護師に戻ることに、、、

 







それでも、頑張っていたらいつか仕事が来るだろうと、インスタに作った作品をUPしてみたり、ココナラで募集をかけてみたり自己流で1年近くやっていましたが、結果は当然のように0円でした。

 





そんなときに、いつもお世話になっているネイリストさんの独立する話を聞きました。

ただ、集客については、ずっと外部の予約管理システム(CMでもよく耳にするサロン特化のシステム)を使っていたので、自分での集客の仕方なんてわからない。でも、最初は、そのシステムに払えるお金がないと嘆いていました。

 






そこで、今の仕事につながります。

 




結局、何を売るかも大事だけど、どこでどんなふうに売っていくのか仕組み作りが大事なのでは?

 



上矢印これを知らなかったせいで、私は大量の時間とお金を失いました。

 

 


こうなって始めてマーケティングを1から勉強するようになりました。

 



その中でも、私は場所や時間にとらわれないSNSマーケティングについて勉強することにしました。

 




ここで、プロから学んでびっくり。

自分のやってきたことが、全部逆効果だったんです。

 




まさに自己流で事故ってたタイプでしたアセアセ

 




今は、SNS上で発信者が増えてまさに激戦区です。

 




だからと言って、後発組が集客できないわけではありません。

(実際、私もいわゆる後発組です)

 





ただ、やり方を間違えると100%事故ります

これは断言できます。

 




私みたいに、事業をしながら、事業存続のために夜はバイトに行く。

従業員さんにお給料を渡すためにバイトに行く。

こんな生活をする人を増やしたくないんです。

 





SNS上で物を売る仕組みを正しく理解して、正しく運用していけば、

集客できるようになっていきます。

 





今では、SNSで商品やイベントを知って人が動く時代です。

 





そして、インスタを使って飲食店でも、ネイルサロンでもなんでも探す時代です。

 




そんな時代に、SNSを使わないのは損していると思いませんか??

 






SNSは日々進化しています。

なので、私も自分がお伝えしている以上常に勉強を続け、受講生さんには最新の情報をお届けできるようにしています。

 






スキル面でも、自分で投稿作りをすることにこだわっているのは、アプリもアップデートされていくので、新しい機能やこうしたら便利、時短というものはどんどんシェアできるようにしていきたいからです。

 






スキル面も知識面も日々アップデートできるように、今日もインスタの投稿を作ります。