ワールドカップ⚽️日本はチュニジアに圧勝しましたね👏

(前回の2022年の11月は、夫グラサンと共に鑑賞していました。サッカー大好きだった夫。今大会観ていたら、きっとエキサイトしていること間違いなしグラサン


さて、前回のブログに引き続き、病院通いが続いています🏥

ドライアイ・疲れ目・アレルギー👀💦三拍子揃っている目の持ち主である私…目薬を頂きにパー

金曜日にかかりつけ眼科へ行こうとしたところうさぎ

母👩‍🦳「最近、右眼から涙がよく出て見えづらい。私も連れて行って…」

というわけで、母娘で🤝眼科へ行きました車💨

眼圧測定、視力検査、診察をいつものように終え、会計を済ませてあとは薬局に行くだけの私うさぎ

母👩‍🦳は視力検査がなかなか終わらず…

(母は元々乱視気味です)

やっと母の診察の番になり、看護師さんから

「娘さんも一緒に入って下さい」

と言われました。

医師👩‍⚕️「お母様の目の構造(眼球が小さいらしい)と、今服用中の睡眠薬は【閉塞隅角緑内障】を引き起こすリスクが大きいです」


下差しAIによる概要です

閉塞隅角緑内障の患者さんが「抗コリン作用」を持つ睡眠薬を服用すると、瞳孔が開いて隅角(房水の出口)が狭くなり、急激な眼圧上昇(急性緑内障発作)を引き起こすリスクがあります。自己判断での服用は避け、必ず主治医(眼科・心療内科)に相談してください


👩‍⚕️「房水が流れやすくする為に、手術をする必要があります。メスは使わずレーザー光線による手術です」

術後安静にする必要は無くて、外来で行えるそう。

その日(金曜日)のうちに右眼の手術を受けて、

翌日土曜日の昼一番に左眼の手術を受けましたうさぎ

(母の話によると、点眼薬で麻酔をして、目に器具が入った時に違和感があったそうですが、痛みは殆どなかったそう)

術後に頭痛があり、鎮痛剤を服用していました💊

本日は日曜日。母はゆっくり過ごしていることと思いますお願い

眼圧測定の必要があるので、明日また母に付き添って眼科に行きます🏥



本日の熊本城🏯
昨日は土砂降りでしたが、今日の昼間は晴れ間もあり、貴重な梅雨の中休みでした🍀

※最近購入した本下差し



【やっかいな人】

例に挙げれば、あの人👧ですね…

大好きな夫の、長女があの人👧…なんですよね…キョロキョロ🤔



※今夜の音楽音符


前回に引き続き✨️小林麻美さん

『哀しみのスパイ』🔫

いつ聴いても、良き✩照れ

私は、30代の頃に歯列矯正を受けました🦷

矯正装置を装着して数年後、歯並びは整いましたが、そのままだと元に戻るので、内側のみワイヤーを装着しています😬←表からは見えない

お察しのとおり、歯磨きしづらいので、虫歯のリスクは高いです💧

なので、職場近くの歯科クリニックへ、定期点検に通っています🪥

最近、前歯に2箇所、虫歯が見つかりました…


矯正歯科で、内側のワイヤーを外してもらい、虫歯治療のクリニックへ🏃‍♀️💨


久しぶりの虫歯治療です🦷


先生👨‍⚕️「麻酔しますか?」

びっくり「麻酔無しだと痛いですか?」

(麻酔の注射と麻酔無しの治療…どっちがマシだろうか?🤔💦)

👨‍⚕️「前歯の治療は、神経に響きやすいので…麻酔の必要性はご判断にお任せします」

5秒くらい思案した後⌚

うさぎ「とりあえず麻酔無しでお願いします…

シンドい時は左手挙げてもいいですか?」

👨‍⚕️「その時は、すぐに麻酔をしますね」

さて、お久しぶりの虫歯治療が始まりました🌅


上差し決してこんなに穏やかな表情では座ってません・😂)

(矯正歯科で、ワイヤーを外す時、ドリルを使うのですが、あの音と振動が、歳を重ねるとシンドく感じるようになりました😅)

虫歯治療では、音&振動だけでなく、神経にもダイレクトに影響がありますね…^^;

先生は、私の様子滝汗を察して下さり

👨‍⚕️「もう少しですからね」「あともう一箇所ですよ」

とお声がけがあり、私は何とか乗り越えました汗うさぎ

(今時の歯科クリニックは、とても親切に感じます🍀子供の頃通っていた、昭和時代の歯科は…どんなに痛かろうが有無を言わさないような環境でしたね…😅←子供の頃の方が我慢強かったかも…)


一日で、治療が終わり、ひと安心😮‍💨

近日中に、再び内側のワイヤーを装着しに矯正歯科(自宅の近く)へ行きます。

(今時の考えでは、矯正が終了したら、ワイヤーは外して、寝る時だけマウスピースを装着するのが主流らしいですが…クリニックによって考えが異なります)



❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿


昨日は、所属する奉仕クラブの活動に参加しました🫡


チャリティボーリング🎳

15年続いている恒例の行事です。

毎年、何カ所かの施設の皆さんを、ボーリング場へご招待してゲームを楽しんで頂きますボーリング


前もって、ゲームの日時予約をして、参加賞などの景品を準備します。

(私は今年初めて参加。来年は準備の担当をすることに🫡)


上差し

ゲームの前に、ご挨拶。

(レーンの前の5人はクラブメンバー。赤いシャツは私です)


施設の皆さんはとても楽しまれている様子で、これまで継続出来ている活動だなあと納得しました👍 

(来年は頑張ります)


✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀


住まいの集合住宅の管理人さんとは、時々お話しすることがあり…

前回のブログの例の出来事(亡き夫グラサンの長女さん👧が私の🅿️に駐車していたこと)を話しました。


管理人さんえー

よく停めてらっしゃいますよ


(やっぱりね…)


キョロキョロ「ご親族だから、無断ではないのだろうと…」


キョロキョロ「法事でお声がけする以外は、全くお付き合いはありません」


(👧は、昼間、私が帰宅する可能性は想像しなかったのかしら?以前から👧の言動には度々驚かされてきたので、今回もこちらの想像不可能ですね🤷)



◆お口直しに話題を変えます↓

今日は、通っている語学教室に行きました(本日はレッスンではなく)。

先生の引率で11月にニュージーランド南島への旅を計画されていて、今日はその説明会でした。


下差し旅行の計画のきっかけになった、動画です🎦


(お気に入り交通系YouTuberマトリョーシカさんのニュージーランド南島の滞在動画)

以前、私が先生にこの動画を紹介したところ(先生はニュージーランド人)ホームシックになった先生🥹
テカポ湖の近くのコテージに滞在して、美しい星空を眺める…ラブ行きたい…
(11月の参加は難しいので、説明会を聞いて、雰囲気を味わってきました✩)



※今夜の音楽音符

梅雨シーズンですが…気持ちだけは優雅に✨️


小林麻美さん『雨音はショパンの調べ』

良き良き♡照れ

自分が中学生だった当時、麻美さんは【大人の女】の代名詞でしたね✨️



 

 



 

 



 ↓爽やか律子さん!!ボーリング

 


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 




今週半ば、私は近所の歯科クリニックへ行く為に、日中仕事を中断して、自宅に向かいました車💨

私の自宅(集合住宅です)の駐車場🅿️は、正面玄関の直ぐそばにあります。

マンション前に到着すると、私の🅿️にナント、他の車が駐車されていたのです!!びっくり


しかも、それは…


グラサンの…


長女👧さんの車


だったのです!!びっくり


(補足・同じマンション内に、私の住む階とは違いますが、長女さんが、夫から継いだ会社があります。朝から出勤して、基本的には夜帰宅する私。昼間会社で仕事しているであろう長女さんと殆ど顔を合わせる機会がありません)

ちなみに、私の🅿️の横には

【一時駐車場】があります。

そこを使用する為には、玄関入って管理人室のそばのホワイトボードに【駐車理由(用事のある号室)、駐車時間(原則30分以内)】を記入しないといけません。


私は降車して、長女さんの車の車内を覗きました👀

(本人不在。完全に駐車状態)

早速、長女さんの携帯へコール📳


👧「あれ…今、下にいるんですか?」

が、第一声でしたびっくり

キョロキョロ「はい、下にいますよ」

👧「あー、ちょっと待ってて下さい。降りてきますから」

それから待つこと、10分⌚

その間に、歯科クリニックには「10分ほど遅れます」という連絡を入れました📱

やっと現れた長女さんは、

マスク😷の奥からモゴモゴ言ってる

👧「荷物が多かったので・・・・・・・・奥さん・・」

私の呼び名もお忘れで!?🤣

(以前、長女さんからは「奥さま」と呼ばれていました←今振り返ると、歯が浮くような^^;)

キョロキョロ「いつでも停めていいんですけど…(←本心ではないけど!!)


連絡を下さい!!」


(↑これは必須!!)


長女さんは、マスク😷の奥でモゴモゴ言いながら、一時駐車場に車を移動🚙


私のブログを長く読んで下さっている方々は、長女さんのこの行動…

どう思われますか?

グラサンの生前〜永眠後、長女さんとは【すっだもんだ】があり、その言動にはいつも驚かされてきました(←勿論マイナスの意味で^^;)。

三回忌を無事に済ませて、当分驚かされる機会はないだろう、と

日頃はもう長女さんを思い出すこともなく、


快適に過ごして来たのに…

チーン


夫の生前、夫のことを巡り長女さんとは度々話をしました。

(それらの殆どは、私からの発信に因るもの📳)

👧「そんなこと、他人には言われたくないですが!!」


長女さんから【他人】と言われたことはずっと忘れていませんうさぎ


あの人は他人の駐車場に無断で自分の車を停めることが出来るの❓️


(推測ですが、今までも、おそらく私の🅿️に駐車していたような雰囲気でした。さて、今後はこの人はどうするつもりでしょうか?)


(昼間常駐されている管理人さんは、駐車登録していない車が駐車していると敏感ですが、長女さんが時々駐車しているとしたら、【自分は関係者】と伝えている可能性が大きい←👧はそういう知恵には秀でていそう…)

(管理人さんとは時々話すので、それとなく、小耳に入れておこうかと思いますが……)






✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀


お口直しに(!)爽やかな話題を🍀チュー

熊本県(玉東町)の幻のすもも

ハニーローザの季節になりましたラブ



(皮ごと食べられます。齧りつくと甘くて瑞々しい果肉が美味ですラブラブ




実家の玄関そばのツバメのヒナたち🐣

飛び立つの目前です🐥✨️



昨夜は、所属する奉仕クラブの会合(姉妹クラブとの交流会)がありました🍻

(ニコちゃんマークだらけになりました💦)

夫と仲良かった方々も多く、当然ながら夫の話題も出ました。

だからこそ、長女さんの振る舞いには、複雑な思いがありますね🤔



※今夜の音楽音符


森高千里さん『ザ・ストレス』
中近東バージョンのPV🍜

熊本出身の森高さん、同級生です(学校は違いますが)😊

「ストレスは〜地球をダメにする音符





 

 



 

 



 

 



日に日に気温が上がり、暑さに身体がついていけてない今日この頃…😅
(ですが、梅雨入り前の爽やかなお天気☀を堪能しました🙏)

昨日は、両親と兄貴と4人で阿蘇へ車
実家のお墓(まだ誰も入っていません)のリフォームを、去年依頼していたところ完成したので、業者さん(お墓の石材屋さん)立ち会いのもと、確認する為でしたキョロキョロ



↑(誰も入ってません)納骨室を開けた状態。手前の通路の作りが、雨が降ると水が溜まりやすい、という心配な作りになっています^^;
(元々、このお墓は、生前祖父がうちの両親の為に、勝手?!に建立したそうで…💧地元の墓石屋さんに作ってもらったそうですが、もうその会社は存在していません…)
このお墓が建った当初は、他のお墓は疎らでしたが、墓地の最も奥に建てられたこのお墓、現在は【ひとりで来たら辿り着けない】くらい、他のお墓が密集している状態です^^;

(お墓の周囲の木々の成長ぶりに、言葉を失う兄貴…)

久しぶりに訪れたお墓の周りには、草木が元気に生い茂っていました🌳
特に、お墓のそばにある木(桑の木らしい)から、桑の実(多分)が落下して、汁が飛び散り…
えー「大変な状態でしたよ」と業者さん。
キョロキョロ「今は清掃したばかりなので、綺麗ですが、定期的に掃除しないと、この状態を保つのは難しいです」

祖父が「良かれと思って」建てたお墓ですが、
現在、最も可愛がっていた初孫(兄貴)を悩ませています…^^;
(将来的には、父の長男である兄貴が墓守という流れですから…)

複雑な思いを巡らせつつ、早めの昼食の為、久しぶりにお食事処【山賊旅路】へ🍚


【阿蘇で高菜めしや、だご汁】といえば、此処とあそ路(夫グラサンが大好きだったお店)ですお願い

私がチョイスしたのは、高菜めしではなく、山賊めし(五目ご飯。これも美味しい😋)でした。
兄貴が結婚してから、元々の家族(両親、兄貴、私)で外出することは滅多になく、4人水入らずで外食出来たのは貴重な機会だったなあと思いました🤔


❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿

今朝は、2ヶ月ぶりの清掃奉仕へ🧹
清掃場所である運動公園には、いろんなスポーツの試合会場もあり、高校総体の期間中ということもあり、いつもより駐車場が賑わっていました🅿️


広い園内は、ゴミ拾いしながら歩く🚶‍♀️ことになり、身体を動かせて一石二鳥です👍



清掃後は、自販機のジュースを飲みながら、メンバーと雑談🍀
その中のひとりとは、私の【世界一周旅行】の話を共有しています。
ANAのダイアモンドステイタスを保有されているその人とは【SFC制度の改変】について盛り上がりました。
(これで盛り上がれる方は、周囲にはなかなかいません😅)

※今夜のオマケ🐱



友達の愛猫ちゃん♡
(正確には息子さんの愛猫)
可愛い〜照れ



※今夜の音楽音符
バリー・マニロウ祭🎉

『コパカパーナ』
懐かしい〜ウインク


『パラダイス・カフェ』
彼のジャジーな世界🍷を味わえます照れ




夏に向けてのオシャレの準備で購入しました↓


今日は、前回のブログ【わたしのオタク濃度診断】に関連するような話題ですうさぎ


先日のNHK『ドキュメント72時間』はタワーレコード渋谷店の特集でした

九州在住の私うさぎ 
渋谷のタワレコ(地元にもありましたので、当時は【タワレコ】は身近でした)には25年近く前に行きました💿️✨️
7階建てに、狂喜乱舞(!?)しながら、15枚近くCDを購入しましたチュー
地元にも、何カ所かCDショップ(レコードショップ)があり、映画館🎥(当時は街なかに何カ所もありました)と並ぶ、お楽しみの場所でした✨️

先日のテレビで、渋谷のタワレコの健在ぶりを知り、嬉しくなりました🙌
BF〜7F(地下があったのは憶えてなかった)
当時、私が見ていたのは、今のフロアガイドでいうと4F〜6Fですね🤔
老若男女、海外からの観光客や、ブラジル移民や、
若い人達が、カセットテープやレコードを興味深そうに手にとっている姿が、私から見ても興味深かったですニコニコ
(購入したCD、どのように聴いてらっしゃるのかしら?私は未だにCDプレイヤーを持っています。愛車でもCD聴けますが、今時の車にはCDプレイヤー搭載されてませんね💦 そう言いつつも、Spotifyも使用していますが😅)

こんなドキュメンタリー映画もあったんですね🤔




※今夜の音楽音符

心に沁みる名曲たち照れ

ビル・ウィザース『ラヴリー・ディ』



シカゴ『愛ある別れ』



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


そろそろ、父の日プレゼントの準備も🎁✨️