3月3日に薄桜鬼15周年の記念イベント、桜の宴2024に参加してきました🌸


場所がベルサール高田馬場。お初な場所だったけど迷わず行けましたw


イベントは昼夜ともに企画コーナー→吉岡さんのLIVE→朗読劇の流れ。


昼の部。

企画コーナーは「口説くのが上手なランキングをみんなで考える」やつw

なんかみんな適当に考えてる風で、意外に当たってたのが面白かった😛

でもやっぱり一位は左之さんよね💘

VTRでマモと梶くん。


朗読劇は、松原さん谷さんを交えて千鶴が女であることを隠そうとする前半部分と、京都を撤退して大坂に向かうまでの後半部分。

前半は笑い多めのコミカルなシーンだったけど、後半はいつもの新選組の緊迫したシーンをうまく抜粋して迫力ある朗読劇でした。

いつも思うけど、そもそもの物語の流れの中で、その時にいるキャストのエピソードをうまく繋げてちゃんとストーリーにするの、ほんとすごい。


夜の部。

企画コーナーはシルエットから正しいキャラ絵を選んでパネルにはめてく。。。みたいなやつww

途中でゲームシーンのセリフをクジで選ばれた人が読む、みたいな罰ゲーム的なのが始まっちゃって😆

一くん、総司、土方さん、新八、山崎くん、平助とそれぞれに用意されてるシーンが秀逸で、すごく良いセリフだったんだけど、最後よっちんがふざけちゃって天霧の声で読んだのが残念だった💧誰か止めて欲しかったなぁ


VTRは津田さんでした。

お忙しいので仕方ないけど、やっぱり鬼にも参加して欲しかったなぁ。

特に夜の部の朗読劇は、後半部分が江戸に戻ってから函館までのストーリーだったので、最後は土方さんと風間が対峙するとこで終わって欲しかった。

それでも、隊士それぞれがそれぞれの場所で抜けて行くのは切なくて、最後1人残った土方さんの力強い言葉で終わるのはそれもまた良いシナリオでした。

仙台での平助と山南さんが散ってくシーンは思い出すだけでも泣けるよね😭



よっちんが昼の部の最初の挨拶で「な?会えただろう?」みたいな事言ってて、オトパの時のアンサーなんだなって思った。


↑私の去年のオトパの感想に書いてたw


そして夜の部の最後の挨拶では「薄桜鬼の15年を今までみんな見てきたよな?」なこと言ってて、泣かされた😭😭

どこまで卑怯なのさ…カッコよすぎだろ💛


言うて、薄桜鬼キャストはみんなカッコよくて、作品への愛が溢れてるのマジで良き❣️

大川さんからのボイスレターも良かった。

いつかまた全キャストでイベントあったらいいな。

ガチの朗読劇も実現して欲しい。


一公演、2時間はあっという間でした。


一つ不満があるとすれば、ホールのフロアがフラットだったので、座席後ろだった私たちは、前の人の頭でスクリーンすら見えず😢

位置運が悪かった💦

BluRay買ってじっくり見直そうと思います。


それと薄桜鬼らしい写真を1枚も取らなかったの後悔(笑)


そして昼の部が終わったあと退場中に、お客さんに挨拶している藤澤Pが目の前にw

思わず声をかけて、イベントのお礼とランキングが良かった事を伝えて握手までしていただきました。


何気に立ってニコニコ頭下げてるから、スタッフかと思ってスルーしそうになった。

実際気づいてない人も多かったんじゃないかな。


なんでもお願い聞いてくれるらしいので、なんかお願いすれば良かった(笑)


あれこれ含めて、とても楽しいイベントでした🎵💘


改めて15周年おめでとうございます🌸👹