待望の終ヴィルFDをプレイしました。


無印があまりにも絶望がひどかったので、救済のFDを心待ちにしてましたw


が!

結論から言うと、フルコンプは諦めました😅


とにかくボリュームがすごい。

各攻略キャラ以外にもサブキャラ、敵キャラ全てにSSがあって、

攻略キャラに関しては、無印からの別エンド、後日談。

第一の漂流者の話。

アンクゥとのフルストーリー

…………………………

多いし、なげぇよ💦



まず1番見たかった、全員の絶望エンドの後日談からプレイしました。

うん、さらなる絶望しかなかった😭

デスヨネー。

この話いる?💧救われない話、読みたい人おるんかい?


そして救済エンドの後日談。

これは良かったなぁ。。。

ただ、無印の話をほとんど忘れてたww

ぶっちゃけアドルフの話しか覚えてなかったよぉ💦

でもみんな幸せになってくれて良かった。。。てか後日談にバッドエンドはやめてほしい。

救済からのバッドってなによ💢黙って幸せにしたれや

アンクゥの後日談だけ最後のアンクゥの物語をクリア後に解放されました。


その後漂流者の物語をプレイ。

これがめっちゃ良かった。泣きました。

いわゆるイヴの祖先のお話なんだけど、アンクゥとの友情がほんと良くて。

お声も素敵でしたなぁ。。。


それからアンクゥの物語を始めました。

これがボリュームすごい。

本編丸っとそのままのストーリー。

ただし、他キャラとの関係性や敵キャラ、最終ボスまでネタバレ状態でやるので、それはそれで面白かったです。

あと他のキャラの後日談でサラッと登場してた新キャラのスピネル姉さん。

アンクゥのルートで正体がわかって、かなり衝撃でした。

リアルに「えーーー⁉️」って言っちゃったwww

アンクゥに幸せがあって本当に良かった🎵


ここまでかなり真面目に攻略してたんだけど、ここから私の精神がつかれ始めました💧

まずアンクゥのシーンリストが埋まらない。何周しても攻略サイト見てもダメ🙅


で、他のコンテンツを埋めていけばなにかしらあるかもと思い、サイドストーリーを読み始めるも飽きてきちゃってww

だってSSだけで40個以上あるんだよ?

読んででも眠くなるし、最終的にはほとんど強制スキップでぶっ飛ばしましたw

いつか心に余裕ある時にゆっくり読もう。


で攻略キャラのサイドエンドストーリー。

これまたみんな長い。。。

正直、もう絶望的な展開も幸せな展開もお腹いっぱい状態で。

しかもこれもエンドが分岐するし。。。

なんかわからないけどやっぱりシーンリストが埋まらず。。。当然スチルも埋まらない。。。

心折れました💔


FDでこのボリュームはほんとすごいと思うけど、何度も何度も絶望を味わいたくはないし、

長すぎるストーリーはほんと飽きるだけって思った。

無印だけでも良いシナリオで良い作品だと思うんだけどな。