かめです。


昔、うちの店の隣で商売をしていたお家の娘さん。お義父さんのいとこ。


若い時から渡米。独身のキャリアウーマン。

帰国するとうちに泊まりに来ていた。パーキンソン病になり、やむなく4年前に帰国し施設に入った。


入退院を繰り返して施設に戻れなくなってしまい、付き合いのある親戚はうちだけなので、私の勤務している病院に連れて来る事になった。


今回の入院で全然話せなくなってしまったので、施設からマイナンバーカード含め色々預かったけれど暗証番号などは分からない。薬代は高額。指定難病の助成を他県で受けるには住所変更が必要だが、今すぐするにはハードルが高く(委任状作成して自分のうちに住所変更して世帯分離して‥‥)、高額医療の限度額証明書なら保険証の原本と代理人の身分証明があれば貰えるとの事で、そちらで対応することに。


移動は、入院先の病院が介護タクシーを頼んでくれるということに。


その前に、自分の父の3回忌済ませないといけないんだけど‥‥こちらが先に決まっていたので。