今回の台風19号
今まで経験しなかった事も多かったのでブログに残しておこうと思います。


2019.10.12
土曜日

大型の台風ハギビス接近に伴いレッスンも休講となったので家で台風に備える。

以前からハザードマップで確認はしていましたが私の家は多摩川から近いので地震や台風時は警戒が必要。
一応避難所等も確認してありました。

TVを見ながらのんびり大量のTシャツを分け笑
頻繁に家族や友達とLINEのやり取り。
もし多摩川が氾濫したり強風で何かが飛んで来て家が破壊しても落ち着いて行動しよう‼︎とか
直ぐに逃れるようにブラつけとけーとか( ̄▽ ̄;)
まだ余裕(^^)

既に大切な物はある程度2階に移動はさせていました。



15:30
多摩川沿いのお友達から続々と画像や動画が送られて来て少し怖くなる。



まだ台風が通過していないのに水が溢れそう💦
この頃から頻繁に警告音が鳴り更に緊張感が高まる。


もし多摩川が氾濫したら2階に行こうとか色々考えてはいたけどもし2階の高さにも水が来た時に屋根まで上がれるのか?2人を守れるのか?と考えたら避難した方がいいと決断してTシャツを全て2階に運び避難の準備。
この時点で既に満員の避難所もありましたが私が行こうと思っていた所は大丈夫そうでした。

15:45
子ども達を車に乗せて避難開始。
既に雨が強い☔️
停電や断水に備えて避難用のリュックや水、食料もある程度車に積んで。
隣の仲が良いおじさんとおばさんに声を掛けようか悩んだけど車も運転出来るし大丈夫かな?と声掛けず←これは後から後悔。


避難所に着くと車は2台待ち。
車の乗り入れは出来ないと聞いて子ども達と荷物だけ下ろして私は車を置きに。

自宅から避難所までは歩いたら15分位。
でももし冠水したら車も駄目になってしまうと考えて近くの🅿️を探して止める事に。


この頃私の地域は全員避難勧告に変わっていました。🅿️から避難所までの間にコンビニがあったのでジュース等を買って戻ったら既に長蛇の列。車も10台以上並んでいる。


雨の中200人近く並んでいたかも…

避難所では全員の名前と人数、他に連絡出来る家族などの連絡先を書いて入所。


既に体育館は満員でこれからの人は教室へ。
もっと周りの方と密接するかと思ったらこれで満員?と思う位スペースあり。

防災マットだけもらい荷物を置く。
体育館の中で警告音が何度も鳴り響くけど人が大勢いるし台風の音も聞こえないので恐怖心はありませんでした。これだけでも避難して良かったと思える安心感。家で3人だったら怯えていたかも…


その後友達から避難した?とか避難しようと思うけど満員でどこへ行けばいいのか分からない等やり取り。避難していない友達には少し焦りがみられました。


19:30に送られてきた写真。


まだ台風通過前なのに多摩川沿いの道が濁水で埋まってる💦

もし多摩川が氾濫したら確実に家も浸水するだろうと覚悟T^T


避難所は台風の音等わからなかったけどお友達とのLINEやり取りで21時〜22時頃がピークだったのかな…




21:30頃、アルファ米が配られる。


22:00過ぎに風もおさまり台風が通過したと聞いて一安心T^T


と同時に家がどうなっているか心配になる(-。-;


近所で通行止めになっている所もあるので帰宅はまだ危険と言われる。この頃世田谷辺りの多摩川が氾濫してまた緊張感が走るが確認したら自宅辺りは大丈夫そうだったので23時頃準備をして帰宅。


以前の台風ではカーポートの屋根が飛ばされたりしましたが今回は大丈夫で被害はありませんでした。


明けて日曜日。
冠水した地域は膝上位まで水が来ていた事がわかり…





もっと雨風が続きこの辺の多摩川も氾濫していたらと思うと恐ろしくなりました。


帰宅して隣のおばちゃんと話していたら…

『色々な人から逃げろ逃げろと連絡来たけどどこへ逃げればいいか分からないし家にいたんだよ💦私らみたいなのが逃げ遅れるんだな笑』

と何事も無かったから笑って話せましたが…
今度何かあった時は断られてもいいから絶対に声を掛けようと思いました。


まだ被害が酷い地域もあるのでなるべく被害が最小限でおさえられますように🙏


そして子ども達にこの経験が無駄にならないよう話をしたり備えて行きたいと思いました。


最後に…


防災グッツを開けて


『停電になったら電気使えないからこれを回して充電するとライトも使えるし携帯の充電も出来るんだよ👍家族と連絡取れなかったり情報が入ってこないって本当に不安になるからね』
と説明しましたが…








この箱の中身まで確認してなくて…


充電出来ないだろ( ̄▽ ̄;)
Tu-Kaって^^;

東北地震の後に買い揃えたものだったかな…

細かい所まで見直す切っ掛けになりました( ̄▽ ̄;)