こんばんは!

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

東京目黒の断捨離®トレーナー講習生・水野由美ですクローバー

 

ブログ村ランキングに参加しています!

↓のボタンをクリックして頂けると、とっても励みになりますラブ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

映画『怪物』ご覧になられましたか?

 

私はまだ観ていません。

でも、先日会った両親がとっても嬉しそうに

「諏訪で撮影したんだって!」

と言っていたので、

すごく気になっています。

 

私は長野県茅野市で生まれました。

(八ヶ岳の麓。水がとっても美味しいところです)

 

幼稚園時代は隣町の諏訪市と茅野市を行ったり来たり。

 

なので、『怪物』が諏訪圏で主に撮影されたと聞いて

これは観に行かねば!!

 

と思っていたら、

伊藤京子トレーナーが映画を観に行ったと

ブログに書かれていて。

 

是枝監督の作品ではこれまで

『誰も知らない』

『そして父になる』

などで号泣してきました。

(『誰も知らない』は初回上映舞台挨拶観に行った記憶があります!

  柳楽優弥くんがまだ少年だった!)

 

 

コロナ前、断捨離と出会う前は、

実家へは2−3ヶ月に1回以上帰省していました。

 

でも、断捨離に出会い、

自分の家のモノの量・有様に気がつき、

実家のモノの量・有様に気がつきました。

 

そして、自分の家の断捨離が進んでいくと、

自分の家の中の空気が変わっていったのと同時に、

 

ときどき訪れる実家で、

長く滞在するのがつらくなってきました。

帰省するとすごく疲れるようになってきました。

 

断捨離を知り始めた頃、

実家に行って、

つい母に断捨離を進めてしまい、

猛反対にあう

ということを何回もしてしまいました。

 

何度も玉砕に合い、

距離を置いているうちに、

 

そして私が断捨離を学んでいるうちに、

 

母はモノに囲まれていることに

幸せを感じている人なのだと

 

最近は思えるようになりました。

 

 

でも、モノに占拠された実家をみるのはつらい。

そんな空間で、

年老いていく両親をみるのもつらい。

 

最近は、両親が東京へ来る形で、

会うようになりました。

 

実家へ帰って、つい喧嘩になってしまうくらいなら

その方が良いと思うから。

 

母も結婚前は東京に住んでいて、

東京が大好きなので、

喜んで来てくれます。

 

 

最近は父も母も体調が思わしくなく、

だんだんと東京へ来るのも

大変になっていると感じているので

これからどうするか、と思っています。

 

でも、それも未来不安ですね。

 

映画『怪物』を観たら、

ふるさとに帰りたくなるかな。

 

私、本当は大好きなんです。

ふるさとの信州。

 

高校生で実家を出て

神奈川県の高校で寮生活を始めた頃、

長野が恋しくて恋しくて

休みの度に帰省していました。

 

次第に東京での生活ができてきて、

自分の家族ができてきて、

実家をかえりみることが少なくなってきて

距離ができてきて。

 

これが自立ということなのかもしれません。

 

本当は

モノに占拠された実家をなんとかしたい。

 

でも、

今の私にはそのゆとりはない

と分かっている。

 

そして、

実家の主は

父と母だから。

彼らが望まないことをするのは

選択決断を侵すことになるから。

 

そう、頭では分かっていても

本当は

安心・安全な空間で両親に暮らしてほしい

という気持ちが心の奥にある。

 

環境が良くなったら、

病気も良くなる気がするし

 

すみません、

映画『怪物』と全然関係ない

実家の話になってしまいました。

 

そういえば、

断捨離に好意的でない母ですが、

徹子の部屋』にやましたひでこさんが

出演すると電話で話したら

観てくれるようです!

 

少しでも断捨離のこと

母も誤解なく知ってくれるといいなあ

と信じて期待しています。

 

ウチ、“断捨離”しました!

はBS放送なので、残念ながら実家では

観られないようなので。

 

今夜も最後までお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

6/30(金)13:00 - 13:30放送予定の

国民的長寿番組『徹子の部屋』に

やましたひでこさんが登場します赤薔薇

 

 

「断捨離®」はやましたひでこ個人の登録商標です。

 

応援いつもありがとうございます!

ポチっと宜しくお願い致しますおねがい

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村