こんにちは!

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

東京目黒の断捨離®トレーナー講習生・水野由美ですクローバー

 

ブログ村ランキングに参加しています!

↓のボタンをクリックして頂けると、とっても励みになりますラブ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 
今日は仕事をお休みして、

やましたひでこ断捨離集中講義:発展編 質疑応答会に参加しました。

 

質疑応答会は録画配信がないので、

その時に参加する必要があります。

 

やましたひでこさんに画面越しだけど

お会いするのも楽しみだし、

ブレイクアウトルームで他のダンシャリアンさんと

お話するのも楽しみです!

飽きっぽい私が断捨離を続けてこられたのも、

仲間がいて、

おしゃべりして、

話を聞いてもらって、

励まし合って、

気持ちを共有し合って、

 

また断捨離に励む、励みたくなる

というサイクルがあったからだと思います。

 

今日の質疑応答会での話で

印象深かったのは、

時間軸と「記念品」という話。

 

記念品の

”記”は”しるす”と読めて、

”念”は今の心と書く。

 

「記念品」は

”今の心のしるしの品”だと

やましたひでこさんはおっしゃっていました。

 

なぜヒトはモノを捨てられないのか?

 

ヒトは時間の経過と共に、

生きてきた証を失っていく

心もとなさを知っているからこそ、

生きてきたことを証明する「記念品」に執着するのだと。

 

改めて、

”今”は掴みどころのない

刹那的なものだと実感しました。

 

”今”心地良い!最高!

と思っている空間も

繰り返し繰り返し

断捨離して

”今”をアップデートしていきたいと思います。

 

選択・決断の”基準”も

時間と共に変化していく暫定的なもの

だともやましたひでこさんはおっしゃっていました。

 

ガラクタIQが上がっていく感覚を思い出しました。

 

1年前に、

「これ好き」という気持ちで使っていた食器が

より美しいものを知ってしまうと

色褪せて見えるように。

 

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございましたクローバー

 

6/30(金)13:00 - 13:30放送予定の

国民的長寿番組『徹子の部屋』に

やましたひでこさんが登場しますルンルンルンルンルンルン

 

 

「断捨離®」はやましたひでこ個人の登録商標です。

 

応援いつもありがとうございます!

ポチっと宜しくお願い致しますおねがい

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村